【食べ出したら止まらない】豆乳と麺つゆで作る「タンタン風うどん」がサッパリ&激ウマ〜♪

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ツルツル喉ごしさわやかなうどん。手軽なのでランチに活用することも多い食材ですが、ちょっとした工夫をすれば夕食の立派なメインにもなりますよ。今回ご紹介するのは、市販の麺つゆと豆乳を使ったスペシャルうどん。さっそくレシピをご紹介しましょう。

おしゃれうどん登場!


6月28日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、定番食材である「うどん」。「あっと驚くようなうどん料理を教えて欲しい」というリクエストにこたえて、フードコーディネイターのSHIORI さんが教えてくれたのは、「サラダうどんタンタン風」。市販の麺つゆと豆乳でタンタン麺のような味わいにした、カフェで出てきそうなおしゃれなうどんです。

豆乳と市販の麺つゆがコラボ!


まずは野菜の準備から。レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、キュウリ、みょうがは薄切りに。青じそも手でちぎって、ボウルへ。仕上げにのせるトマトは、食べやすい大きさにカットしておきましょう。

次は肉みそ作り。熱したフライパンに油をひき、豚ひき肉をイン。肉みそを作るときは生姜のみじん切りを入れますが、今回はそれを入れないかわりに、フライパンに豚ひき肉を広げて入れます。焼き付けるようにして肉の臭みを消して、香ばしさをアップ!ひき肉がポロポロになってきたら、手で砕いたくるみ、みじん切りにしたねぎをプラス。酒、しょうゆ、みそで味付けを。完全に水分が飛ぶまで炒めれば完成です。

解凍して水でしめた冷凍うどんを器に入れ、肉みそをたっぷりトッピング!さらにその上に先ほど準備した野菜をのせたら、市販の麺つゆと豆乳を混ぜたつゆを注ぎます。仕上げにラー油をかけたら出来上がり〜♪

「市販の麺つゆに豆乳を組み合わせた」なんて言ったら、食べた人はきっと驚きますね。クリーミーなのにパンチのきいたタンタン風うどんは、簡単に作れるのに、お店で食べるような本格的な味わい。これは一度食べたらやみつきになりそう。せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ピリ辛で食欲アップ!


簡単♪ピリ辛冷やし豆乳坦々うどん

by yuurrk

簡単に豆乳坦々が出来ます〜
ピリ辛坦々うどんで食欲もupです

野菜をたっぷりのせて♪


豆乳サラダうどん

by 元木工室の住人

夏場の熱くて体のだるいときでも栄養をとれるうどん料理です!

忙しいときは卵で簡単に★


時間がないときのサラダうどん

by iiizzzuuu

ゴマだれ風スープが自慢の即席サラダうどんです☆ アレンジも自由なので「余った具材たち」の強い味方です^^

いかがですか?豆乳と市販の麺つゆで、タンタン風味になるなんて驚き!クリーミーな味わいとたっぷりの野菜のおかげで、お腹もいっぱいになるボリューム。一人ランチはもちろん、ムシムシして食欲が落ち気味、なにも作りたくない…なんてときの夕食にも便利です。さっそく作ってみてくださいね。 (TEXT:森智子)