ゲーム会社「id Software(イド・ソフトウェア)」を設立し、「FPS」のジャンルを確立したと言われる「Wolfenstein 3D」、人気FPSシリーズ「DOOM」、初の3DFPS「Quake」などを開発したことで知られる伝説のゲーム開発者であるジョン・ロメロ氏が、3.5インチフロッピーに収められたPC&互換機向けの初回出荷版「DOOM 2(Ver 1.7)」というレアアイテムをオンラインオークションサイトのeBayに出品しており、入札価格がうなぎ登りに上昇しています。

Original DOOM 2 disks / 3.5" floppies / PC | eBay

http://www.ebay.com/itm/272734734257



以下がeBayに出品された「DOOM 2」。外箱や説明書などはなく、3.5インチのフロッピー5枚のみの出品となっています。希望があればジョン・ロメロ氏がフロッピーにサインを入れると記載されており、DOOMファンにとってはたまらないレアアイテムです。



DOOM 2の発売年は1994年であり、今となってはFDドライブを搭載しているPCは珍しくなったものの、eBayでは値段が上がり続けています。ジョン・ロメロ氏自身は高額な見返りを求めているわけではないようで、10ドル(約1100円)&送料無料で出品されていたのですが、記事作成時点では2550ドル(約28万円)まで値段がつり上がるという人気っぷりを見せています。



なお、「本物のジョン・ロメロなのか?」という疑問が湧いてしまいますが、ジョン・ロメロ氏本人がTwitterの認証済みアカウントで告知していることから、本人による出品であることは間違いない模様。日本への発送も送料は無料なので、DOOMファンの人は落札を狙ってみるのもアリです。オークションの締切日時は日本時間で2017年6月28日(水)の22時13分となっています。