反響を呼んだ「醤油アイス」(6個入 2800円)が特設サイトにて通年販売する

写真拡大

鎌田商事は、1月に期間限定で全国通信販売し、販売目標の300%を達成した「醤油アイス」(6個入、2800円)を、6月30日(金)より特設サイトにて通年販売する。

【写真を見る】こだわりの素材を使用。塩キャラメルのような味わいが楽しめる

北海道産の牛乳と卵、国産丸大豆100%の本醸造特級醤油を使用した「醤油アイス」。醤油を多くの世代に身近に感じてもらいたいという思いから、220年以上続く醤油造りのノウハウを活かし開発された。昨年5月に坂出蔵元売店、北海道支店において開催したイベントにて販売したところ、2か所合計で約1400個が完売。また、1月に実施したサイトでの期間限定では、想定の約300%の売上を記録し、大きな反響を得た。

北海道十勝の大自然で育った乳牛から搾った牛乳、北海道産の卵、鎌田醤油自慢の国産丸大豆100%の本醸造特級醤油と、原材料にこだわった同商品。醤油とアイスクリームの絶妙なバランスや、隠し味のハチミツの上品な味わいが楽しめる。醤油の香ばしい香りと深いコク、ミルクアイスの甘みや旨味により、塩キャラメルのような味わいを実現した。

実際に食べた人からは、「鎌田醤油のアイスは醤油感が強すぎず、絶妙なバランスで美味しかった」「みたらしのような、塩キャラメルのような…甘さと香ばしさが絶妙」などの声が寄せられている。

余計なものは加えず、素材全てを厳選した「醤油アイス」。まだ食べたことのない人は、この機会に味わってみよう!【ウォーカープラス編集部/ホシ】