【火を使わずに】巻くだけ「シソ大根」でご飯おかわり必至!

写真拡大 (全6枚)

火を使わず副菜一品


暑くなってくると料理のためにガスコンロの前に立つと汗が噴き出してきますよね。そこで、火を使わず手軽に作れる夏向き副菜を紹介したいと思います。この季節、何と言っても外せないのがシソ!畑やベランダのプランターで元気に葉っぱを広げている。というお家も多いのでは?そんなシソを使った簡単一品をさっそくチェックしてみましょう。

シソ+大根の巻くだけ「シソ大根」


シソと合わせるのはパリッと美味しい大根です。大根をシソで巻いたら調味料に漬け込むだけ!カリポリ食感に、シソの香りが爽やか。ご飯の進む味付けにおかわり必至です!


朝ごはん*ご飯のお供に最高!しそ大根

by まこりんとペン子

ケンミンショーで紹介されていた福島県のしそ大根♪どうしても食べたくて想像して作ってみました。ご飯のお供に本当に最高です!

レシピのポイントはコチラ


カット!

大根は巻きやすく食べやすいサイズの拍子木切りにしましょう


巻く!

塩もみした大根をシソで巻いていきます♪


漬ける!

しょうゆやみりんなどを合わせた調味液に漬け込みます。


相性抜群の美味しさ


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)には、「シソ風味が大根と合い、美味しかった」「この二つの相性抜群ですね」と、相性抜群の美味しさに喜ぶ声が届いています♪


大根をシソでくるっと巻いたら漬け込むだけの、火を使わない簡単副菜。タレの染み込んだシソ大根は、ご飯のおかわりが止まらなくなっちゃうほどの美味しさ!たくさんシソが手に入ったらぜひ作ってみたい一品です。

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト

北海道在住の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪