女性の肌悩み、尽きることはありませんよね。その肌悩み、美のプロはどうやって対処してるのか気になるところ。コスメコンシェルジュが1分ケアで解決できる方法を伝授しますよ。

くすみをなくして、キラキラ女子に!コスメコンシェルジェのくすみ直しテクとは!?

気になる毛穴ケア

ジメジメするこの季節、朝起きたら「あれ?いつもより毛穴開いてるかも?」とかメイクを落とす時に「ん?毛穴黒ずんでる?」と思ったりしませんか?朝・夜にできる1分ケア教えちゃいます。

朝:メイク中に水に浸したティッシュを首の後ろに貼る
メイク中だけ、水に浸した冷たいティッシュを首の後ろに貼ってみて!
太い血管が集中的に冷やされ、過剰な汗の分泌を防げます。

夜:クレンジングはなまけマッサで!
毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かし出すためにクレンジング。
小鼻の周りをクルクルとなじませましょう。

丁寧にクレンジングしましょうね。

気になるくすみ予防

暑かったり寒かったり、季節の変わり目はうまく睡眠や疲れが取れないことありませんか?肌がくすんできたのは年齢のせいかも?なんて諦めてはいけません。1分ケアで透明感のある肌を取り戻しましょう。

朝:ホットタオルで10秒顔全体をプレス
洗顔後、顔全体に蒸しタオルをのせて10秒優しくハンドプレス。
そのひと手間で化粧ノリがアップ!くすみが気になる朝はマストです。

お湯で濡らしたハンドタオルを使ってもOK。

朝:酵素洗顔料で余分な角質を週一で除去
タンパク分解酵素『プロテーベ』&脂質分解酵素『リパーゼ』入りの洗顔料。古い角質を取り除くために、週一で使用してみてください。肌がワントーン明るくなります。

夜:保湿をしっかり
肌のお手入れのベースとなるのが“保湿”。顔全体のくすみは、就寝前にしっかり保湿剤を塗り、食事できちんと栄養を摂ることで改善に!

夜はしっかり保湿。



■賢人のまとめ
美のプロもキレイになる努力をしています。でも、実践しているのは効果的な最短のケア方法!今回伝授した1分ケアはどれも簡単にできるものです。毛穴、くすみが気になる方はぜひ試してみてくださいね。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/