学生の窓口編集部

写真拡大

大学生になって一人暮らしを始めた人も多いでしょうが、思っていたよりも苦労したこともあると思います。今まで家事を家族に任せっきりだった人は、一人暮らしをして家事の大変さに気づくでしょうね。今回は、一人暮らしの大学生に、一番困ったことは何か聞いてみました。

■一人暮らしをはじめたときに一番困ったことはなんですか?

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

第1位「お金が足りない」24人(17.7%)
第2位「料理がうまくできない」18人(13.2%)
第3位「掃除が面倒」17人(12.5%)
第4位「皿洗いが面倒」14人(10.3%)
第5位「一人が寂しい(怖い)」10人(7.4%)

●第1位「お金が足りない」

・お金の管理をしたことがなかったため自分のことだけにこんなにかかると思わず、節約するのがとても大変だった(女性/21歳/大学4年生)
・電気代や水道代ガス代とか一人暮らしするまで意識して生活することがなかった。光熱費にかなりのお金がかかることを知ってそんなに使ってるつもりがなくても気づいたら足りなくなっている(女性/18歳/短大・専門学校生)
・学費が高いから(男性/21歳/大学4年生)
・仕送りがないと毎月の家賃がきつい(女性/21歳/大学3年生)

●第2位「料理がうまくできない」

・実家暮らしで料理をしたことなかった(女性/24歳/大学院生)
・おいしくない(女性/21歳/大学4年生)
・最初は苦労しました(女性/22歳/大学院生)
・めんどくさい(女性/22歳/大学4年生)

●第3位「掃除が面倒」

・今まで散らかしていても親が掃除してくれていたので、掃除がとても面倒に感じる(女性/23歳/その他)
・半年に一回くらいしか掃除をしなくなって、人を呼べなくなった(女性/19歳/短大・専門学校生)
・他の家事はともかく、掃除が苦手だから(男性/24歳/大学院生)
・少し怠けるとどんどん部屋が汚くなっていくから(男性/24歳/その他)

●第4位「皿洗いが面倒」

・作るのはいいけど洗い物はめんどくさい(男性/21歳/大学3年生)
・毎回皿を洗うのが時間かかる(男性/24歳/大学院生)
・お皿がシンクに溜まるまでほっておいて、溜まったら洗う。すこし臭うときもあった(女性/20歳/大学3年生)
・全部1人で狭いキッチンでやらなければならないから(女性/21歳/大学4年生)

●第5位「一人が寂しい(怖い)」

・何週間も誰とも話さないことがある(女性/19歳/大学2年生)
・ずっと一人で、安心感がなく、インターホンが鳴るだけでビビってしまうから(男性/22歳/大学3年生)
・ホームシックになった(女性/24歳/その他)
・静かなので、一人でいることを実感する(女性/21歳/大学3年生)

一人暮らしをして初めて「お金が足りない」という経験をした人もいるかもしれませんね。買い物をしなくても家賃や光熱費にお金が出ていくので、管理が難しいと実感した人も多いでしょう。

いかがでしたか? お金の問題以外では、家事で困った人が多いみたいです。料理や掃除、皿洗いなど一人暮らしの人は全て自分でこなさなくてはいけません。最初は苦労するでしょうが、だんだん慣れてくればラクになるはず。めげないでがんばってくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:一人暮らしの大学生男女136人