「目が綺麗な女性」はモテる!? 綺麗な目を作るアイメイクのコツ

写真拡大

「目が綺麗な女性」は、同性から見ても魅力的ですよね。顔の中でも目立つパーツなので、好印象に残るようにしておきたいところ。今回は、男性151名の意見と専門家のアドバイスから「綺麗な目の特徴」と「アイメイクのコツ」をご紹介します。

■「目が綺麗な女性」に関する男性意見を調査!

綺麗になるために自分磨きをしようと思っても、すべてのパーツを磨くのは大変ですよね。手っ取り早く、男性から見てもっとも印象に残るパーツだけを磨きたいもの。まずはアンケートで、初対面の女性に対する男性意見を調査してみました。

◇男性が第一印象でチェックするのは「目」!?

まずは男性151名に、初対面の女性の顔を見たとき、どのパーツが綺麗だと魅力的に感じるかを聞いてみましょう。

Q.あなたは初対面の女性の顔を見たとき、第一印象でどのパーツが綺麗だと魅力的に感じますか?

第1位「目」……77.5%
第2位「口」……4.6%
第2位「輪郭」……4.6%
第4位「眉毛」……1.3%
第4位「鼻」……1.3%
※6位以下省略・「その他」除く・単一回答式

「目」がダントツ1位という結果になりました。顔の中でもかなり目立つパーツですし、目と目を合わせて会話するからこそ、綺麗な目に惹かれる男性が多いのでしょう。

◇男性に聞いた「綺麗な目」の特徴

続いて男性のみなさんに、綺麗だと思う女性の目の特徴を聞いてみました。

☆目力がある

・「くっきり二重で目力があって、いきいきとした瞳」(28歳/その他/その他)

・「白目と黒目がはっきりとしている。二重で目が大きく、目力がすごい」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

☆透明感がある

・「透き通っていたり、水分が多くてキラキラしていたりする」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「瞳が透き通る感じで、くっきりしている」(27歳/自動車関連/技術職)

☆やさしそう

・「やさしさが目に出ていている雰囲気」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「大きすぎず小さすぎず、やさしそうな目をしている人」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

☆相手の目を見つめる

・「こちらの目をきちんと見つめるなど」(30歳/その他/その他)

・「相手の瞳をしっかり見ながら話ができる」(26歳/学校・教育関連/専門職)

◎男性意見・まとめ

目力や透明感がある瞳を見ると、男性は「綺麗だな」と思うことが多いようです。逆に言うと、ほかのパーツに自信がなくても、目が綺麗だと女性として魅力的に感じてもらえるかもしれません。相手の目をきちんと見つめるのも、会話などで心がけることができそうですね。

■男性に人気! 「目が綺麗な女性芸能人」

テレビや映画にはたくさんの女性芸能人が出ていますが、目が綺麗な女性も多いですよね。男性たちは、どんな女性芸能人の目を綺麗だと感じているのでしょうか? 男性が魅力的だと思う「目が綺麗な女性芸能人」を聞いてみました。

◇北川景子

・「北川景子。目が大きく切れ長で、惹き込まれる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「北川景子さんは目が透き通っていて、日本的な美人だと感じる」(32歳/商社・卸/営業職)

◇新垣結衣

・「新垣結衣。ドラマなどでアップになったとき、目が綺麗だった」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「新垣結衣。目がぱっちりで、とても輝いているから」(27歳/情報・IT/技術職)

◇石原さとみ

・「石原さとみ。目が力強いから。メイクもしっかりしている」(29歳/その他/営業職)

・「石原さとみ。大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさ」(26歳/情報・IT/技術職)

◇柴咲コウ

・「柴咲コウ。目が大きく、とても綺麗だと思う」(32歳/その他/営業職)

・「柴咲コウ。目の形が綺麗で、大きさも顔と合っている」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

◎男性意見・まとめ

男性たちに聞いた結果、北川景子さんや新垣結衣さんなど、目がぱっちりとした女性芸能人が挙げられました。もともと目が綺麗なのもあるかもしれませんが、アイメイクもしっかりと施されている印象がありますよね。

■専門家に聞いた「綺麗な目を作るアイメイクのコツ」

目を綺麗に見せたいなら、アイメイクを工夫することも大切です。美容研究家・カラーアナリストの西田美穂さんに、綺麗な目を作るアイメイクのコツを聞いてみました。

◇「綺麗な目」の条件とは?

美容業界でよく言われている「綺麗な目の条件」は、以下の4つです。

・目の縦横比「縦幅:横幅=1:3」
・白目と黒目の幅の比率「白目:黒目:白目=1:2:1」
・白目が澄んでいる
・涙袋がふっくらとしている

まずはご自身の目の比率がどれくらいか、写真を撮ってチェックしましょう。それにより、目の大きさを縦横どちらに広げたいのか、がキーポイントとなります。

◇綺麗な目をつくる「アイシャドウのコツ」

☆アイシャドウの色の選び方

アイシャドウは瞳の色に合わせると、調和がとれて美しく見えると言われています。これはパーソナルカラーの考え方ですが、人は「調和」を美しいと感じるのです。

黒目の、瞳孔のまわりを「虹彩(こうさい)」と言います。この部分の色をよく見てみましょう。実際塗った発色の感じにもよりますが、それぞれ似合う色は以下になります。

・【虹彩】黄色っぽい茶色
⇒【アイシャドウ】暖色系、ゴールド系

・【虹彩】黄みがあまりない茶色
⇒【アイシャドウ】寒色系、シルバー系

・【虹彩】黒色
⇒【アイシャドウ】グレイッシュ系

☆アイシャドウを塗るときのコツ

<目に縦幅がほしい方>

マットな質感のもので、大人っぽく仕上げましょう。アイシャドウを筆にとり、目の際からジグザクと縦に伸ばしていきます。同じ色を二重の幅に重ね、黒目の下にも細く入れて影をつけて、縦にポイントをつけるイメージです。

<目に横幅がほしい方>

パール感があるもので、軽やかに仕上げましょう。ライトカラーのアイシャドウを筆または指にとり、アイホール全体に広げます。

次に、締め色を目尻から目の中央に向かって伸ばし、目尻の下にも同様に影をつけましょう。また、目頭の「く」の部分にライトカラーをちょこんと乗せて、横のラインに光を集めます。

◎もっとウルウルに! 「涙袋」の作り方

「涙袋」は、別名「ホルモンタンク」です。涙袋がふっくらとしていると、目が大きく見える、やさしく見える、なによりかわいく見えると、女子には憧れの部位。涙袋がない人でも、メイクで作ることができます。

☆(1)アイシャドウの色を選ぶ

明るいベージュ系の色で、パール感のあるものを選ぶのがポイントです。落ちにくさでいうとリキッドタイプがオススメですが、まずはお手持ちのアイシャドウパレットの中に入っている色でもOK。真っ白な色は肌から浮いてしまうので、肌なじみの良い色を選びましょう。

☆(2)ベージュシャドウを入れる

下まぶたにベージュのアイシャドウを乗せます。目頭から黒目の下が4mm程度の幅、目尻に向かってだんだん細くなるよう入れましょう。

☆(3)ブラウンシャドウを入れる

さらに自然なふっくら感を出したい場合は、(2)で入れた箇所のすぐ下に、マットなブラウンカラーをごく薄く細く入れます。アイブロウペンシルでも代用可。引いた線は、綿棒でぼかしてなじませましょう。陰影ができて、膨らみが強調されます。

◇綺麗な目をつくる「アイラインのコツ」

☆アイライナーの色の選び方

ここでも、自分の目の虹彩を確認します。虹彩の明るさにアイライナーの色を合わせると、トーンのバランスが整って、綺麗に見えるでしょう。

・【虹彩】どちらかというと明るい色
⇒【アイライナー】ブラウン

・【虹彩】どちらかというと暗い色
⇒【アイライナー】ブラック

また、目のお悩み別に以下の選び方もあります。

・【お悩み】白目の充血や黄ばみが気になる
⇒【アイライナー】ネイビー

ブルー系の色は、近くにある色に透明感を引き出し、白く見せてくれます。ネイビーでも効果があるので、お疲れ目の方にはおすすめです。

・【お悩み】なるべく目を大きく見せたい
⇒【アイライナー】ホワイト

ホワイトは、下まぶたのキワの部分に塗ると、白目が大きく見えると言われています。どちらかというと縦幅がほしい方に効果的です。

☆アイラインを引くときのコツ

<目に縦幅がほしい方>

ペンシルタイプのアイライナーで、ソフトに太めのラインを入れましょう。目の中央に向けて太くなるように、目尻から中央、目頭から中央、という順に動かし、真ん中でつなげます。崩れ防止に、綿棒で軽くなぞってぼかしましょう。

そして黒目の下だけ、まつげを埋めるようにラインを入れ、縦方向に黒目の印象を強めます。

<目に横幅がほしい方>

リキッドタイプのアイライナーで、シャープなラインを入れましょう。まずは、上まぶたを上に引っ張り、まつげの間を埋めるように細かく筆を動かしていきます。端までしっかりと。

次に、まつげの上に1mmくらい目頭から目尻に向かってラインを入れていきます。そして目尻から8mm程度を終点とし、水平にすっと引き抜きます。このとき、目尻の上部を斜め上に引っ張っておくと綺麗に引けますよ。まぶたがかぶってラインが見えなくなってしまう方は、目の中央から目尻のラインを書き足しましょう。

◇綺麗な目をつくる「マスカラのコツ」

☆マスカラの色の選び方

色の選び方は、アイライナーと同様です。

・【虹彩】どちらかというと明るい色
⇒【マスカラ】ブラウン

・【虹彩】どちらかというと暗い色
⇒【マスカラ】ブラック

・【お悩み】白目の充血や黄ばみが気になる
⇒【アイライナー】ネイビー

上まつげはブラウンまたはブラック、下まつげはネイビー、という組み合わせもアリです。さりげなく透明感を上げることができるでしょう。

☆マスカラを塗るときのコツ

<目に縦幅がほしい方>

まずは、ビューラーで根元からまつげを立ち上げましょう。そしてボリュームが出るタイプのマスカラを根元中心に塗り、土台を作ります。

次に、繊維入りのロングタイプのマスカラを上へ上へと塗ります。このとき、鏡をテーブルの上に置き、目線だけ覗き込むような形にすると、まつげが上がりやすくなります。

下まつげは、ロングタイプのマスカラを全体に塗り、黒目の下部分が特に長くなるように重ね塗りします。マスカラの先を縦に使って、下に伸ばしましょう。

<目に横幅がほしい方>

まずはビューラーで全体を軽く立ち上げ、目尻の根元だけもう一度上げておきます。マスカラは、繊維入りのロングタイプを使い、全体にさっと塗ります。

そして、目尻部分だけ重ね塗りをします。片手で目尻上部を斜め上に引っ張り、ブラシを根元に当てて3秒。外側に向かってブラシを抜き、さらに毛先をとくように長さを出していきます。目尻側に重さと長さが出ればOKです。

■まとめ

「目が綺麗な女性」に関する男性意見と、綺麗な目を作るためのメイクテクニックをご紹介しました。もとの目の大きさなどを変えるのは難しいですが、アイメイクで綺麗な目に近づくことはできるようです。明日のメイクから、ぜひ実践してみては?

(監修:西田美穂、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年6月7日〜6月8日
調査人数:151人(22〜39歳の男性)