6月23日に銀座ベルビア館3〜6階に「銀座ロフト」がオープンしました。ココは創業30周年を迎えるロフトが、次世代を考えて展開したフラッグシップショップ。買い物が楽しめるのはもちろん、購入前に体験できたり、イベントに参加できたりと、これまでにない魅力たっぷりのロフトなのです。

注目スポット1.テスターバー

まず3階の「ボディー&ビューティー」フロアでは、ロフト初の「テスターバー」に注目!人気のコスメはもちろん、発売前の商品も試せる、テスター専用のカウンターが登場しました。しかも用意されたコスメは200種類というから、いろいろ試せて楽しそう。実際にメイクするのはちょっと……という人なら、自分の顔を写してメイクのシミュレーションができるタブレットが4台あるので、そちらを利用してみて。

アイテムごとにコスメが並ぶ「テスターバー」。鏡も大きくて見やすいのが嬉しい。

販売しているコスメの色を自分の顔でシミュレーションすることも。

注目スポット2.原始森林の雨

同じく3階の「ロフトマーケット」のコーナーには、レイングッズの販売エリアに、プロジェクションマッピングによる「原始森林の雨」が降り注ぎます。これはプラントハンターの西畠清順氏が選んだ太古の植物「ディクソニア」と、インドネシアのビジュアルデザインスタジオ・Sembilan Mataharaによる最新プロジェクションマッピングとのコラボ。天井の雲から伝うキレイな雨のしずくは、見ているだけで癒やされます。7月31日の期間中、常時、投影されているので、ぜひチェックしてみてください。

プロジェクションマッピングが投影されると、雲から美しい雨が降り注ぐ「ロフトマーケット」のコーナー。〜7月31日まで。

注目スポット3.ジーニアスキッチン

4階の「ホームソリューション」のフロアでは、独創的な料理が楽しめると話題のレストラン『Salmon&Trout(サーモン&トラウト)』の料理人・森枝幹氏おすすめのキッチン雑貨が、「ジーニアスキッチン」に並びます。オリジナルレシピとそれにぴったりの調理器具が紹介されているので、話題のシェフの料理を試してみては?アメリカで90年以上の歴史を持つホールフードマシーン専門メーカー「バイタミックス」による、自社農園のフルーツを使ったスムージーを提供してくれる「スムージーバー」もあるので、その味わいを楽しむこともできます。

筆者が取材した内覧会では、『Salmon&Trout』の森枝幹氏が登場。6月24日以降は、「バイタミックス」による「スムージーバー」になります。

注目スポット4.ペンシルバー

5階の「ワーク&スタディ」のフロアでは、7mの壁面に世界各地の鉛筆が300種類、約5000本もズラリと並ぶ「ペンシルバー」に注目です。これほどの鉛筆を用意するショップは他にないので、日本で一番多くの鉛筆に触れることができます。そして嬉しいのが、それらの鉛筆の書き味を実際に試せる、試し書き専用の大きな机が用意されていること。この机はアムステルダムを拠点に活動するチーム「DUS」が手掛けた、3Dプリンターでデザインされた什器。そのユニークな形にも注目してください。

アメリカやイギリス、フランス、ドイツなどの鉛筆20ブランド、約5000本が並ぶ「ペンシルバー」は圧巻。

「トライアルラボ」で鉛筆を試し書きできます。この什器は国際的に活躍するチーム「DUS」が3Dプリンターで制作したもので、取材時には「DUS」のハンス氏(中央)も来日。「DUS」の3Dプリンターの什器は、各フロアにも設置。

注目スポット5.モレスキンアトリエ

同じく5階には、モレスキンのSHOP IN SHOP「モレスキンアトリエ」が登場。人気の手帳やノートなどが販売されます。しかも名入れ加工機が常設されているので、購入した手帳やノートに名前を刻むことが可能。この名入れ加工機が常設されているのは、日本で「銀座ロフト」だけ。ギフトにもおすすめです。

「有楽町ロフト」で親しまれたモレスキンのアトリエショップが、「銀座ロフト」ではさらにバージョンアップして登場です。

購入した手帳やノートに無料で名入れしてくれます。名前が入れば、一段と愛着が高まりそう。

注目スポット6.プリンチャオ

5階の「アルバム&カメラ」コーナーには、スマホやデジカメの写真をプリントできるセルフプリント機「プリンチャオ」も。すぐ前にはワークショップテーブルがあるので、購入したアルバムに、楽しみながら写真をデコってみて。

スクエア型のプリントもできる「プリンチャオ」。スマホで撮影した写真を手軽にプリントして楽しめます。

注目スポット7.ワークショップ&イベント

そして6階の「ネクストクリエーション/トラベル/モバイルツール」のフロアでは、大きなワークショップテーブルで行なわれる様々なイベントに注目です。写真教室や型染め体験など、魅力的なイベントが開催されるので、マメにホームページをチェックしておいてください。

様々なイベントが行なわれるワークショップテーブル。開店時はミニチュアねんど教室を行うねんドル・岡田ひとみ氏(左)による初の大人女性限定のワークショップが開催されました。次回の開催がいつになるのか楽しみです。

単に買い物を楽しむだけでなく、実際に体験できるという魅力が用意された「銀座ロフト」。新しいロフトを感じるために、早速、出掛けてみてください。

「銀座ロフト」の場所は、東京メトロ「銀座一丁目」の駅からすぐ!

銀座ロフト
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館3階〜6階
電話番号:03・3562・6210
営業時間:11:00〜21:00
www.loft.co.jp/

取材・文/綿谷禎子