デートしてるのにっ……! 「男性が告白しない」本当の理由・5つ

写真拡大

何回もデートを重ねているのに、一向に告白されない……。男性が一体何を考えているのか気になりますよね。そこで今回は、何回デートをしても告白しない理由や男性に告白させるコツなど、男女の心理にくわしい織田隼人さんに解説してもらいました。

■何回かデートしているのに告白されない理由って?

まず、何回かデートしているのに告白しない男性の心理について、解説します。

◇可能性を上げておきたい

今すぐ告白して断られるより、「1%でも可能性を上げてから告白したい」と考えている男性が多いです。なので、何度も何度もデートを繰り返して、可能性を上げようと努力します。特に、奥手の男性で、本気になっているときほど告白が遅れがちです。

◇告白するタイミングをいつも逃している

告白しようと思っていても、デート中に会話が途切れがなくて、告白のタイミングをいつも逃している、というケースも多いです。特に、女性との会話がずっと盛り上がっている場合に起こりがちです。

◇いざ告白となると勇気が出てこない

告白しようと思っていても、恥ずかしさが勝ってしまい、言葉が出てこなくて、先延ばしにしているケースも多いです。男性が何か言いたそうにしているけど、何も言えていないときは、告白しようとしている状況です。

◇先に既成事実をつくりたい

告白をせず、先に既成事実をつくってから付き合いたい、という男性も少なからずいます。なぜなら、告白して振られるリスクも減りますし、恥ずかしくないからです。

◇女性から告白してほしいと思っている

男性が告白しなければならない、という決まりはありません。むしろ、女性に告白してもらいたい、と思っている男性もいます。

■脈アリor脈ナシ?

告白しない男性の心理はわかりましたが、そもそも男性はあなたことが好きなのでしょうか? ここでは、脈アリかどうか見極めるコツをご紹介します。

◇朝から夜まで1日中デートをする

朝から夜まで一緒にいるということは、それだけ相手と一緒にいたいという気持ちの表れなので、脈アリと言えます。脈ナシの場合は、昼に会うことはなく、夜だけのデートになりやすいです。

◇たくさんお金を使ってくれる

食事をおごってくれるなど、自分にたくさんお金を使ってくれる場合は、「投資したい相手」と思われているので、脈アリの可能性が高いです。しかし、自分にお金を使ってくれない場合は、脈ナシの可能性があります。

◇将来の話がよく出てくる

2人の将来の話や「あそこに行きたい」「ここに行きたい」という未来の話がたくさん出てくる場合、脈アリの可能性が高いです。なぜなら、未来も一緒にいたいという彼の願望の表れだからです。

◇毎週のようにデートしている

デートの頻度で脈アリか脈ナシかを判断しましょう。毎週のようにデートしているということは、「ほかの女性とデートする暇がない」ということになります。それくらい、あなたに入れ込んでいるという証拠です。

◇友だちや身内の関係の話がたくさん出てくる

お互いの友だち関係や身内関係の話がたくさん出てくる場合は、「深い付き合いをしたい」という気持ちの表れ。脈アリと言えます。

■男性に告白させるコツって?

最後に、男性告白させるコツについてアドバイスします。

◇告白してほしいことを伝える

「告白してほしいと伝える」と伝えることで、男性は「告白すれば付き合える」と思います。つまり、告白したらOKということが伝われば、男性は告白してくれます。

◇「私は付き合いたいと思っているけれど、あなたは?」と聞く

半分自分から告白するようなものですが、これは、相手の意向を聞くことができる方法です。相手も答えを出さざるを得ない状況なので、白黒ハッキリつけることができます。

◇「今告白されたら絶対にOKしちゃうな」と伝える

ちょっと間接的な言い方で、彼をドキッとさせましょう。「今」という言葉を入れることが大事。彼に対して「今告白をしなければならない」という印象を与えることができます。

◇「キスは告白してからね」と伝える

告白前にキスを求められることがあると思いますが、それはチャンス! キスをストップさせて「キスは告白してから」と伝えることで、相手に告白をしてもらうことができます。これは、「ハグは」「手をつなぐのは」など、いろいろ応用が可能なので、うまく使ってみてください。

■まとめ

何回もデートしているのに、なかなか告白される気配がないと、「実は遊ばれているのかも……!?」と不安になりますよね。そんなときは、織田さんに教えてもらった「男性が告白しない理由」や「告白させるコツ」を参考に、彼との関係を発展させてみてはいかがでしょうか?

(監修:織田隼人)

※画像はイメージです