「報われない恋」にハマる女性の心理・4つ

写真拡大

ほかに好きな女性がいる男性や彼女持ちの男性を好きになった経験はありますか? 報われない恋とわかっているのに、どうしても気持ちを抑えられないときがありますよね。そこで今回は、報われない恋のエピソードや報われない恋にハマってしまう女性の心理、報われない恋の対処法について紹介します。

■報われない恋のエピソード

報われないとわかっていても、ひとつの恋にのめり込んでしまうことがありますよね。相手のことを「忘れなきゃ」と思えば思うほど、恋心は強くなってしまうのではないでしょうか。ここでは、女性たちがこれまでに経験してきた、報われない恋のエピソードについて話を聞いてみました。

☆実は既婚者!

・「既婚者を好きになってどうにもできないことはわかっているが、会うたびにときめいてしまう」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「家庭のある男性を本気で好きになってしまった。絶対に手に入らないからこそもどかしいけど、それでも本気で好きになるほど素敵な男性で、相手の気持ちもすごくよくわかっているから、一緒になれないのは本当に辛いけど、一緒にいるときは本当に幸せ」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆友だちの恋人

・「彼女がいる人を好きになってしまった。その彼女は高校時代の同級生」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「思い人には恋人がいて、その恋人は親友だった」(30歳/その他/販売職・サービス系)

☆相手にとってはただの友だち

・「仲のいい男性がすごく好きで、でも友だち以上に見てもらえなかった」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「高校時代、好きだった先輩に告白したら妹にしか見れないと言われ振られ、後に卒業式のときに第2ボタンでも……と思い、『ボタンをください』と言ったらくれた。だからもう一度、勇気を出して告白したら、『好きだけど妹でいたら別れることはないでしょ? このままでいよう』と言われた」(27歳/その他/その他)

☆学校の先生!

・「学校の先生を好きになった。先生は独身だったから報われないわけではないが、思いが届くことはないと思った」(31歳/電機/事務系専門職)

・「高校生のときに20代後半の先生を好きになった。その先生の授業が楽しみでいつもワクワクしていた。テストがあったらいい点数をとれるようにがんばったり先生と話せただけでうれしかった。でも生徒だから恋が叶うことはないのかなと思って切ない気持ちもあった」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆手が届かない人

・「芸能人、アーティストへの恋? ハマりすぎて、グッズ集め、ライブ遠征していることでしょうか……」(32歳/金融・証券/専門職)

・「漫画の登場人物に恋をした。決して結ばれない、このような人はいないとわかっているが、やめられない。その登場人物に恋人ができたとき、3カ月以上落ち込んだ。夜も泣いた。インターネットに同じように納得していない人のサイトを見つけては、ひたすら共感し、中には数回連絡を取り合った。実は、現状のことである」(34歳/食品・飲料/その他)

恋愛対象が彼女のいる男性から学校の先生、はたまた漫画の登場人物など、いろいろなエピソードが挙げられました。経験している最中は、ただただ切なさだけが募りがちですが、恋を終えたあとで思い返してみると、大切な思い出になっているのではないでしょうか。

■報われない恋にハマる女性の心理って?

中には報われない恋ばかりにハマってしまう女性がいますよね。そのような女性はどのような心理なのでしょうか。ここでは、男女の恋愛にくわしい織田隼人さんに解説してもらいました。

◇自分の身の丈に合わない男性を好きになりやすい

いわゆる“スター性のある男性”はモテるので、複数の女性と同時に付き合うことが多いです。そこに引っかかってしまうと、本命になれることなく、大勢の中のひとりのままになってしまいます。

◇他人の恋愛をうらやましいと感じる

人の恋をうらやましがる女性は、どうしても「ほかの女性が恋をしている男性」に目を向けることが多く、好きになる男性は誰かのものになっている傾向があります。これは、恋愛対象になる男性を、自分自身で狭めているのです。

◇悲劇のヒロインの自分が好き

報われない恋をしている自分、いわゆる「悲劇のヒロインになっている」自分が好きな場合もあります。悲劇のヒロインだからこそ、自分が輝いていると感じるので、恋が叶いそうになると、逆に恋が冷めてしまうことすらあります。

◇努力するのが嫌い

恋愛に対する努力を怠る人も、報われない恋をする傾向があります。キレイになる努力、好きな人と話す努力など、さまざまな努力が恋愛には必要です。しかし、そういった努力を放棄すると、恋愛のチャンスをことごとく逃してしまいます。

■報われない恋を諦めるタイミングって?

報われない恋はどのタイミングで諦めるべきなのでしょう。織田さんに話を聞いてみました。

諦めるときの基準ですが、3カ月経っても進展がないのであれば、その後、進展する可能性が低いです。なので、3カ月の間に進展がなければ諦めるという基準をつくりましょう。

■報われない恋の対処法

次に、報われない恋の対処法について、織田さんにアドバイスをもらいました。

◇無条件で諦めるルールをつくる

「不倫や二股になりそうなときは、無条件で諦める」といったように、ルールを自分の中につくっておきましょう。最初は諦められなくても、「決まり」と思えば、徐々に諦めがついていきます。

◇とりあえず告白をする

振られる覚悟で告白しましょう。告白するメリットは、相手にOKかNOの返事が直接もらえることです。直接振られることで、潔く諦めることができます。

◇ほかの男性との恋愛を妄想してみる

諦めるのとはちがう方法ですが、ほかの男性との恋愛をいろいろと妄想してみましょう。いろいろな男性との妄想を働かせることで、ひとりに縛られていた自分の心が解放されます。

■【番外編】報われない恋をしているときに聞きたい歌

報われない恋をしているときには、気持ちはどっぷり恋愛モード。切ない思いになんとか折り合いをつけるため、いつも以上に「音楽」の世界にハマってしまうということはありませんか? そこで最後に、女性たちが、「報われない恋をしている瞬間だからこそ、聞きたい!」と思う曲について、具体的に教えてもらいました。

☆歌詞に共感できる歌

・「HYの『366日』。それでもいいと思える恋、という歌詞に共感してた」(33歳/その他/専門職)

・「スピッツの『スパイダー』。『だから、もっと遠くまで君を〜』の歌詞が心に響くから」(24歳/金融・証券/専門職)

☆切なさの中にも未来を感じられる歌

・「西野カナの曲は全体的に当てはまる。叶わない恋、だけどそんなに暗くなく、明るくがんばれる曲が多い」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ポルノグラフィティの『パレット』。報われない恋にしがみつく不毛さを歌うだけでなく、新しい出会いへの希望を持たせてくれるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆重い雰囲気を吹き飛ばしてくれる歌

・「ゴールデンボンバーの『女々しくて』がいい、あっけらかんと笑える」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ゴスペラーズの『熱帯夜』。ノリがよく、セクシー。聞きながら踊ると発散できたり、思いを伝えているような気分になれたりする」(34歳/その他/その他)

☆とにかくどっぷり浸れる歌

・「星野源さんの『恋』。恋の歌を聞いていたいし、自分にも相手にも酔っていたいから」(33歳/小売店/その他)

・「aikoの『カブトムシ』。背が低い私は『少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ』という歌詞がリアルに想像できて、その世界によく浸っていました」(34歳/その他/販売職・サービス系)

☆「愛」を実感できる歌

・「秦基博の『ひまわり』。家族愛に飢えているので、無条件でそばにいてくれる人は大切だと思う」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「Mr.Childrenの『LOVE』。それもひとつの愛だとお互いに認めることができたら少しは報われる気がするから」(32歳/不動産/専門職)

報われない恋の最中は、どうしようもなく寂しくなってしまうことも。しかし、そんなときでも、歌はあなたの味方です。愛を実感できずに寂しいときは、ぜひ歌が持つパワーに頼ってみてくださいね。もしかすると、「よし、もう少しがんばってみよう!」なんて意欲もわいてくるのではないでしょうか。

■まとめ

多くの女性たちが一度は経験している「報われない恋」。その恋愛パターンやハマる心理は人それぞれですが、その渦中にいるときには、「とにかく必死!」という人も多いのでは? しかし、「報われない恋に生きる自分」に浸りすぎてしまわないようにだけ注意しつつ、とことん相手と向き合ってみるのもいいかもしれませんね。もし、どうしようもなく辛いときは、「報われないときに聞きたい曲」にぜひ耳を傾けてみてください。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年6月12日〜2017年6月13日
調査人数:372人(22〜34歳の女性)