【海外ディズニー】大迫力の世界最高フライトライドが誕生!映画『アバター』の世界を飛び回れ

写真拡大

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(WDW)の新アトラクション「アバター・フライト・オブ・パッセージ」体験レポート。

【写真40枚】WDW「アバター・フライト・オブ・パッセージ」フォトギャラリー

爽快感満点で大迫力、バンシーに乗って空を飛ぶ、世界最高と言えるほど素晴らしいアトラクションでした。

ディズニー最新エリアは『アバター』を追体験!

アメリカ・フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのディズニー・アニマルキングダムに2017年5月27日オープンした新エリア「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」。

映画『アバター』の世界が目の前に広がる、全く新しいエリアです。

「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」の目玉アトラクション「アバター・フライト・オブ・パッセージ」はバンシーに乗って空を飛ぶ体験ができるアトラクション。

ゲストはアバター計画のように、自身とDNAの合うナヴィとリンクして、ナヴィが乗るバンシーに自分も乗った感覚になれるという仕組み。

バンシーがパンドラの美しい自然の中を飛び回り、迫力と感動の体験ができます。

ソアリンを超える感動と迫力!

空を飛んで様々な風景を巡るという形式は、「ソアリン」と同じ。

「ソアリン」は、世界の名所をハンググライダーに乗って見て回るという、「フライトシミュレーター」タイプのアトラクション。

同じウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのEPCOT、カリフォルニアのディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク、上海ディズニーランドにあり、東京ディズニーシーにもオープン予定の世界的大人気アトラクションです(正式名称はパークによって異なる)。

「アバター・フライト・オブ・パッセージ」では、バンシーに乗って急降下したり、波の間を通り抜けたりと、思わず体が避けてしまうような迫力のシーンも満載。

「ソアリン」の感動に、新たな迫力も加わる、まさに世界でここにしかない最高のライドです。

体験後は思わず「もうソアリンに戻れない…」とつぶやいてしまったほど。

超リアルな飛行体験

ゲストは専用のライドに屈み込むような姿勢で乗り込みます。

このライド自体は「スター・ツアーズ」のように場面に合わせて上下に動いたり傾いたりします。

ライドの目の前に現れるスクリーンとライドの動きが連動することで、自分がバンシーに乗ったような感覚が味わえます。

この感覚が他のアトラクションでは体験できないほどリアル!

映像だけでなく「ソアリン」のように匂いや水しぶきも加わります。

さらに、ライド自体も足やお腹が振動するように作られており、この動きが今までにないリアルさを生み出しています。

バンシーが急降下するシーンでは思わず叫んでしまったり、波が迫るシーンでは思わず避けてしまったり。

そして、バンシーが着地するシーンでは、鳥が枝に止まる時のような、ふわっとした着地をします。

この徹底的にこだわり抜かれた動きが、超リアルな感覚と感動を生み出してくれます。

「アバター・フライト・オブ・パッセージ」のためだけに地球の反対側フロリダまで来る価値のある、本当に素晴らしいアトラクションです。

協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル