Facebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は現地時間6月27日、Facebookの月間ユーザー数が20億人を突破したことを報告しました。

20億人突破記念キャンペーンを実施

Facebookによれば、毎日8億人以上がFacebook上で「いいね!」を押し、毎月10億人以上がグループを利用しているとのことです。
 
20億人突破を記念して、タイムラインにそれぞれのユーザーに合わせて作った動画「Good Adds Up Video」を表示するなど、記念キャンペーンを実施するとしています。
 

ビデオチャット機能が強化


 
またFacebookはその前日の26日、Messengerのビデオチャットに動くリアクション、フィルタ、マスクおよびエフェクト、スクリーンショットの機能を追加したと発表しました。これらの機能は1対1でもグループでも利用することができます。
 
動くリアクション
「超いいね!」など感情を表す5つの顔文字アイコンにアニメーションが追加され、リアクションを選択すると画面のなかで動くようになりました。
 
フィルタの追加
フィルタの明るさの調整や、色合いの変化が楽しめるようになりました。設定したフィルタは公開前にプレビュー機能で確認可能です。
 
マスクとエフェクトの拡充
顔の動きに反応するエフェクト機能を備えたマスク、動くハートやキラキラ輝く星のエフェクトなど、さらに多くのマスクとエフェクトが追加されました。
 
ビデオチャットの写真の保存と共有
ビデオチャットの最中にカメラのアイコンをタップするとチャットの様子が撮影され、スマートフォンに保存されます。その写真をMessenger Dayやその他のSNSに投稿したり、チャットの相手やグループに送信したりすることが可能になりました。

 
 
Source:Facebook(英語),(日本語)
(lunatic)