彼氏を好きになれない! 付き合い続けるか悩んだときの対処法

写真拡大

彼に押し切られて付き合ってみたら、いい人なんだけど、なかなか好きになれない……。そんなとき、このまま付き合い続けるべきか、それとも別れるべきか悩みますよね。一体どうすればいいのでしょうか? 今回は、女性300名と専門家の意見から「彼氏を好きになれないときの対処法」をご紹介します。

■「彼氏を好きになれない」女性心理を調査!

「付き合っているうちに好きになれるかも」という気持ちで付き合ってみても、実際にはなかなか彼のことを好きになれなかったという経験はありますか? まずは女性300名にアンケートをとって「彼氏を好きになれない」心理を調査してみました。

◇「彼氏を好きになれない」と悩んだことがある?

まずは、女性たちに「彼氏を好きになれない」と悩んだことがあるかどうかを聞いてみましょう。

Q.あなたは「彼氏を好きになれない」と悩んだことがありますか?
・はい……38.0%
・いいえ……62.0%

「はい」と答えた女性は約4割。女性の3人に1人以上が、「彼氏を好きになれない」と悩んだことがあるという結果になりました。

◇女性に聞いた「彼氏を好きになれなかった理由」とは?

一概に「彼氏を好きになれない」といっても、何らかの理由はあるはず。どうして好きになれなかったのか、女性のみなさんに聞いてみました。

☆タイプじゃなかったから

・「いい人だとは思っていたが、顔がタイプではない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「そもそもタイプでもなければ好きでもなかった。付き合ってみて、やはり好きになれなかった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

☆価値観が合わなかったから

・「価値観などのちがいがあるのは当たり前だけど、イラッとするので」(31歳/医薬品・化粧品/その他)

・「一緒にいる時間が長くなるほど、価値観のちがいや相手の悪いところがどんどん見えてきて、イライラするようになってしまった」(32歳/食品・飲料/その他)

☆なんとなく付き合ってしまったから

・「そのとき彼氏がいなかったから、なんとなく付き合ったけど好きになれなかった」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「告白されて、なんとなくでOKしてしまったから」(26歳/その他/営業職)

☆気持ちが冷めてしまったから

・「付き合ってしばらく経って、気持ちが冷めてきてから、もう好きになれなかった」(28歳/建設・土木/その他)

・「付き合った時点がピークだったので、思いが減ってしまいました」(29歳/その他/その他)

◎女性意見・まとめ

最初から恋愛感情がないのになんとなく付き合ってしまった人もいれば、最初は好きだったけど徐々に気持ちが冷めてしまったという人も。付き合ってからずっと好きでい続けられるのが理想ですが、相手の欠点や価値観のちがいを目にすることが増えると、難しいのかもしれません。

■専門家が教える「彼氏を好きになれない」ときの対処法

彼氏を好きになれないとき、付き合い続けるべきかどうか悩む人も多いでしょう。このような場合、女性側はどう対処すればいいのでしょうか? 男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

◇「彼氏を好きになれない」と悩む女性心理とは?

相手はとてもいい人で、もし結婚したら幸せにしてくれるであろう相手なのにもかかわらず、なぜか強い恋心が生まれてこない、という状態です。強い恋心は生まれないけれど「この人はいい人だから好きになったほうがいい」と、理性の部分が反応して悩んでしまっています。この場合、相手に性的魅力を感じられないことも多いです。

◇「彼氏を好きになれない」ときに考えるべきこと

まずは、相手のことを「嫌い」なのかを考えてみましょう。嫌いじゃなければ、まだ好きになる可能性があります。

次に「彼と手をつなげるか」を考えてみましょう。手をつなげるのであれば、生理的に受け入れられていることがわかります。手をつなぎたくないのであれば、生理的に受け入れられない何かがあるのです。生理的に受け入れられない部分はどこかを考えてみましょう。

もし手をつなげるのであれば、「強い恋心」が生まれていないだけで、実は徐々に恋に落ちはじめています。激情的な恋心ではなく、友愛的な恋心から発展する恋である可能性が高いので、もう少しのんびり構えても大丈夫です。

◇「好きになれない彼氏」と付き合い続けても大丈夫?

彼と一緒にいて「幸せ」と思えるのであれば、付き合い続けたほうがいいです。一緒にいても幸せになれないと感じたら、別れたほうがいいです。付き合うかどうかは「2人が幸せになるかどうか」で判断しましょう。それは結婚も同じです。

また、彼と一緒にいるときに少しずつスキンシップをとってみることも大事です。いきなり関係を持つのではなく、彼にくっつくと癒されるのであれば、その「癒し」を心ゆくまで感じてみてください。

激情的な気持ちが動くものだけが「恋」ではありません。のんびり、まったりした気持ちが動くものも「恋」です。そもそも、強い恋心は1年も経てば落ち着いてきます。「彼氏が好きになれない」というのは、最初から恋心が落ち着いている穏やかな恋愛だという可能性もあります。

■まとめ

「彼氏を好きになれない」と自覚してしまうと、別れを考えはじめる人もいるでしょう。しかし、何か彼に惹かれるものがあったから付き合うことを決めたはず。すぐに別れを決断するのではなく、まずは一度冷静になって、自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年6月12日〜6月13日
調査人数:300人(22〜34歳の女性)