前々から噂はありましたが、ついに「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」、通称ミニスーファミが発表されましたね!

「ミニ」と言っても小さくなったのは本体のみで、コントローラーのサイズは当時のままとのことです。

気になる発売日は2017年10月5日(木)、価格は7,980円(税別)の予定となっています。

詳細はこちら → ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo

発売まで約3ヶ月半。

……正直、遠くないですか?
今すぐゲーム遊びたくないですか?

遊びたいですよね!?

この記事ではそんな皆さんの気持ちに応えるべく「ミニスーファミ」に収録されているゲームで、今すぐスマホで遊べるものを探してみました。

そもそも「ミニスーファミ」には何が収録されている?

ミニスーファミに収録されているゲームは以下の21種類。

スーパーマリオワールドF-ZERO超魔界村ゼルダの伝説 神々のトライフォーススーパーフォーメーションサッカー魂斗羅スピリッツスーパーマリオカートスターフォックス聖剣伝説2ロックマンXファイアーエムブレム 紋章の謎スーパーメトロイドスーパーストリートファイターIIスーパードンキーコングスーパーマリオ ヨッシーアイランドパネルでポン星のカービィ スーパーデラックススターフォックス2がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻ファイナルファンタジーVIスーパーマリオRPG

名だたる名作ばかりですね。すごい。
“スーパー”ファミコンのゲームで、“スーパー”マリオが多いので仕方ないのですがタイトルに「スーパー」が入っているタイトルが9種類もあるのにはちょっと笑いました。

そしてゲームファンの間では幻と呼ばれていた『スターフォックス2』がラインナップにあることが話題になっていますね。
いくつかのアイデアは『スターフォックス64』に引き継がれたようですが、本作独自のシステムもあるようなので果たしてどのようなゲームになっているのか、今から楽しみです。

スマホで遊べるミニスーファミ収録ゲーム

先に言っておきますと、ミニスーファミに収録されているゲームはほとんどが任天堂が作っているもの。
任天堂はスマホに参入したばかりでアプリをほとんど出していないので、実はミニスーファミに収録されているゲームでスマホで遊べるものはあまり無いのです。

しかし、任天堂以外だとスマホで出ているゲームがありました!

聖剣伝説2


アクション性の高さや壮大なストーリー、「リングコマンド」というシステムが好評を得た『聖剣伝説2』。
スーファミを持っていたほとんどの人が遊んでいたのではないでしょうか?
スマホの移植当初は操作性に難ありでしたが、アップデートで遊びやすくなりました。