思わず周りに「俺の彼女ってさ」と自慢したくなる女性って、どんな人だと思いますか? やっぱり「外見でしょ」と思いきや、それだけじゃありません! 彼氏に自慢されるような女性になれたら、やっぱりうれしいですよね。そこで今回は、男性たちに聞いた「自慢したくなる彼女」の特徴をご紹介したいと思います。

男子が周りに「自慢したくなる彼女」の特徴って?

1: 清潔感があって上品

どんな男性でもやはり憧れてしまうのは、「清潔感のある女性」ではないでしょうか? 髪や爪がキレイ、着ている洋服がシンプルで上品な彼女がいたら、「周りに自慢したい!」という男性の声もありました。着飾るよりも「清潔感」を大切にしている女性は、やはり「男子の憧れ」として周りに自慢したくなるそうです。

「清潔感がある彼女だと、誰に紹介しても『素敵な彼女だよね』と褒められそう! 着飾っている女性よりも、爪や髪のお手入れが行き届いていたり、洋服をキレイに着こなしている女性に憧れます! そういう彼女だと、絶対に自慢したくなる」(29歳・IT関連)

▽ お手入れが行き届いている、清潔感があるだけで「自慢したい彼女」に。日々のケアは念入りにしたいですね!

2: 料理が上手

ド定番な感じですが、やはり「料理上手」な彼女も自慢したくなるのが男心。ヘタ、上手とかではなくて、自分のために料理をしてくれるのがうれしいという声もありました。写真にとって、周りに「彼女が作った料理だよ」と自慢する男性もいるそうです。

「料理が上手な彼女がいたら、ものすごく自慢したい(笑)! 作ってくれた料理をインスタ投稿したり、さりげなく弁当を見せたりしたくなるかも。自分のために作ってくれる女性がいるってことが自慢なんです」(32歳・アパレル関連)

▽ 料理上手な女性が愛される理由……は周りにも自慢したくなるから!?

3: 愛想がいい

愛想がいい彼女だと、誰に会わせても上手に付き合ってくれるし、その場の空気を明るくしてくれたりして……。そんな彼女も「みんなに自慢したくなる」そうです。話をする、聞くのが上手だったり、ニコニコと愛想がいいと、周りからも好印象。「いい彼女さんだね」と褒められたい?

「その場の空気をパッと明るくしてくれるような、愛想がいい彼女は『自慢しまくりたい』と思います。男の集まりとかにも、楽しく参加できるような彼女だったら、いつも連れて行きたくなっちゃう」(31歳・営業)

▽ 逆に不愛想な彼女は、みんなに紹介しづらいそう。愛想のよさも大事ですね。

4: 趣味や仕事が自慢できる

彼女が熱中している趣味や仕事を「自慢したい」という声もありました。夢中になっている趣味や仕事の話をして、「え〜、彼女スゴイね」と言われたりして。そうすると、なぜか自分まで褒められた気分になっちゃうそうですよ。

「彼女が趣味で乗馬をしていることをみんなに話したら、カッコイイと言われて、なぜか自分も褒められた気分に(笑)。それ以降、周りの人にけっこう自慢してますね〜」(31歳・インテリア関連)

▽ 誇りに思える趣味や仕事に熱中する彼女、自慢したくなる!

5: 頭がいい

頭がいい彼女がいたら「自慢したい」という男性も。高学歴だったり、頭の回転が速いこと、物知りなことなどを、「ひそかに自慢したい」と思うこともあるそうです。頭が悪いのがかわいいのは20代前半まで! アラサー女子には、頭のよさも求められるのかもしれませんね!

「高学歴で物知りな彼女、友達の家で食事しているときにクイズ番組の答えを言い当てられるとか……。周りからも『頭いいね〜!』って言われて、僕の自慢です!」(29歳・アパレル関連)

▽ 頭がいいことも自慢したい! 褒められると自分まで頭がよくなった気分になれるという、不思議な意見も。

外見がいいこと、はもちろん自慢したくなる特徴ですが、それだけではありません! 彼女の内面や人柄なども「周りに自慢できること」なのです。男性の意見を参考に「自慢したくなる彼女」を目指してみるのもアリですよね!