勘ちがいしてない? 男子が思う「女子力が高い」女性とは?

写真拡大

「女子力が低くて悩んでいる」「女子力の高い女性がうらやましい」……そんな風に悩んでいませんか? 「女子力」という言葉、よく耳にしますが、何をもって女子力が高い、低いというのでしょうか? そこで今回は、男性が思う「女子力の高い女性」の特徴や女子力をUPする方法について、社会人男性にとったアンケート結果や大人の色気スクール校長・おかざきななさんのアドバイスを元に紹介します。

■「女子力」とは?

そもそも「女子力」とはどんな“力”なのでしょうか? デジタル大辞泉でその言葉の定義を確認してみました。

★女子力とは……

“女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力。
[補説]平成21年(2009)ごろからの流行語。明確な定義はなく、女性らしい態度や容姿を重んじること、女性ならではの感覚・能力を生活や職業に生かすことなど、さまざまな解釈で用いられる。”
(※1)

■男子が思う「女子力が高い」女性とは?

女子力の定義はわかりましたが、実際に「女子力が高い」とはどんな女性を指すのでしょうか? 働く男性218名に女子力が高いと思う女性の特徴を聞いてみました。

◇男子が思う「女子力が高い」女性の特徴4つ

☆料理ができる

・「パパっと料理とかデザートが作れる感じ。日頃から炊事やってるんだなってことがわかる女性」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「料理が上手であること」(34歳/情報・IT/技術職)

男性が考える「女子力が高い」女性のイメージとして、「料理ができるかどうか」がもっとも多く挙がりました。「男を掴むなら胃袋を掴め」とはよく言いますが、どうやら女子力の条件として「料理の腕前」は必須のようですね。

☆身なりがきちんとしている

・「身なりもちゃんとしているし、いろいろ頑張っている人」(31歳/情報・IT/その他)

・「化粧をきちんとしている(厚いとかではなく、身だしなみとして)。服装に気を使っている人」(33歳/その他/販売職・サービス系)

「アイロンがけが面倒くさい!」と、シワシワ&よれよれの服を着て外出していませんか? 身なりがきちんとしているかどうかも、「女子力」の条件。案外男性は見ているようですよ……。

☆美意識が高い

・「いつでも、手を抜かずに自分磨きをしている人です」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「スタイルやオシャレにとことん気を使っている」(31歳/その他/販売職・サービス系)

体型維持やスキンケアを怠らず、美意識が高い女性も、「女子力が高い」と男性は思うようです。いくつになっても美しい人は、同性からも憧れの存在ですよね。

☆周囲に気配りができる

・「気配り上手で、たとえば飲み会でビールを飲み切った人に気づけばすぐに『ビールおかわりする?』と聞く」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男性への気配りが上手な人!たとえ計算だとしてもそこは大事」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

外見だけでなく、周囲に気を配れているかどうかも女子力の基準とのこと。具体的には、食事や飲み会などでの振る舞いについてのエピソードが多く挙がりました。

<女子力が高い女性の特徴まとめ>
・料理ができる
・身なりがきちんとしている
・美意識が高い
・周囲に気配りができる

◇女子力が高い女性はモテる!

女子力の高い女性の特徴についてわかりましたね。とはいえ女子力が高い=男性にモテることにつながるのでしょうか? そこで男性に以下の質問をしてみました。

Q「女子力が高い女性」「「女子力が低い女性」彼女にしたいのはどちらですか?

女子力が高い女性89%
女子力が低い女性11%
(※2)

☆女子力が高い女性の方がもてる!

アンケートの結果、なんと約9割の男性が、彼女にするなら「女子力の高い女性」がいいと回答しました。女子力は低いよりも高いほうが男性ウケがいいようですね。男性からモテるためにも、「女子力」をUPすることは有効だと言えそうです。

■あなたの女子力をチェック!

ここまで読んで、自分には男性を惹き付ける「女子力」があるのかどうか、気になった人も多いのでは? 大人の色気スクール校長・おかざきななさんに「女子力」診断を作成してもらったので、あなたの女子力をチェックしてみて。

□笑顔が大きい
□髪がツヤツヤしている
□ウエストがくびれている
□姿勢が良い(立つ時、座る時、歩く時)
□きちんと「ありがとう」が言える
□聞き上手である
□言葉使いがキレイ
□しぐさに品がある
□常に恋をしている
□健康である

☆7個以下……女子力低め!

女子力とは、女性らしい内面(心・考え方)と外見(身体・しぐさ)の総合力です。あなたはファッションやメイクにばかり気を取られ、姿勢や笑顔、品のあるしぐさを忘れていませんか? どんなにかわいく着飾っても、「ありがとう」が言えない、言葉使いが汚い女性に男性は魅力を感じません。

また、不規則な生活をしていませんか? 女子力を作り出す元は「女性ホルモン」です。女性ホルモンが乱れると、イライラして食べ過ぎたり、髪がパサついたり、ボディラインが崩れ、美しさを失ってしまいます。

☆8個以上……女子力高め!

人を魅了する要素とは、外見の美しさ(ファッションやメイク)だけではなく、内面の美しさも大切です。あなたはそれを理解し、丁寧な言葉使い、品のあるしぐさ、ポジティブで上質なオーラを醸し出せているようです。

また、食生活や運動にも気をつけ、健康にも配慮できているようです。健康であることは、「女性ホルモン」がしっかり分泌されるために、とっても重要なこと。ツヤツヤと輝く髪やキュッとくびれたウエストは、女性ホルモンによって作られるからです。

■女子力をUPさせる方法

最後に、女子力をUPさせる方法について、おかざきななさんのアドバイスを紹介します。診断の結果、「女子力が低かった……」とガッカリしている人はぜひ、参考にしてみて。

◇言葉使いを丁寧に

自分の使う言葉が自分の耳にも入るため、女性らしい丁寧な言葉を話せば話すほど脳に刺激が行き、女性らしい考え方をするようになります。

☆レッスン

男言葉「おまえ〜だろう」、汚い言葉「ばかやろう」、下品な表現「くそったれ!」、ネガティブな言葉「どうせ私なんか……」などを使わず、代わりに女性らしい丁寧な言葉使い「〜よね」「〜だわ」を使うようにしましょう。

◇品のあるしぐさ

人の印象を決めるのはファッションやメイクではなく「しぐさ」です。日常的な動作の一つ一つを意識して丁寧に行いましょう。これだけで女性らしい「しぐさ」になります。

☆レッスン

立つ、歩く、座る時に常に姿勢を良くすることを心がけましょう。座る時は左右の膝をピタッとくっつけて足が開かないように座ること。物を取る時には両手で取るようにし、常に大きな笑顔で「ありがとう」と言うようにしましょう。

◇髪のツヤ

男性が女性のツヤ髪に憧れるのは、髪にはその人の健康状態、毎日の生活スタイル、メンタルが表れるからです。パサついた髪は、乱れた私生活を想像させてしまうのです。

☆レッスン

食事(タンパク質をしっかりとる)、睡眠、平熱を36.5度以上キープ、ポジティブな考え方、毎日の髪のお手入れ(特にシャンプー後のドライヤー)など、これらをしっかり心がけましょう。月1回ヘアサロンでヘアカットとスペシャルトリートメントを行えるとベストです。

■まとめ

「女子力が高い」女性の特徴や女子力をUPさせるコツについて紹介してきました。いかがでしたか? 意中の男性から「女子力高くてすてきだな……」と思われるためにも、おかざきさんのアドバイスをぜひ実践してみてくださいね!

(監修:おかざきなな、文:フォルサ)

※画像はイメージです

※1
デジタル大辞泉

※2マイナビウーマン調べ
調査日時2017年6月6日〜2017年6月9日
調査人数:218人(22歳〜34歳の働く男性)