学生の窓口編集部

写真拡大

苦労した受験を終えてやっと入った大学。入学当初は夢や希望をたくさん持ってわくわくしていた人もたくさんいるのではないでしょうか。多くの人が4年間ある大学生活、その中で一番楽しかったと思う学年はありますか? 何もかも初めてな経験である大学1年生が一番楽しいと思う人もいるかもしれませんね。そこで、今回はそんな大学1年の頃がいちばん楽しかったと感じている人がどのくらいいるのか実際に調査してみました。

■「大学1年生のころが一番楽しかった」と感じますか?

【天然度診断】 あなたは天然? それともしっかり者? 天然ボケ度をチェック!

はい 101人(29.3%)
いいえ 249人(70.7%)

■そう思う理由を教えてください

<はいと答えた人>

●大学生活が新鮮だった

・大学生活を楽しむ気持ちでいっぱいだった(男性/20歳/大学3年生)
・大学に慣れていなかったので、なんとなくわくわくして過ごせたから(男性/22歳/大学3年生)
・新しい経験を多くすることができたから(男性/21歳/大学4年生)
・なんでも新しく、忙しいことすら「充実」に感じられたから(女性/22歳/大学4年生)

●楽だった、時間に余裕があった

・就活や勉強のことを考えなくてよかったから(女性/21歳/大学3年生)
・授業も課題も簡単で時間に余裕があったから(男性/24歳/大学院生)
・時間的な余裕がたくさんあったから(女性/21歳/大学4年生)
・友だちと授業がかぶるので、いっしょに授業を受けるのが楽しかった。予定も合いやすくたくさん遊べた(女性/21歳/大学4年生)

<いいえと答えた人>

●まだ慣れていなかった、余裕がなかった

・慣れないことが多くて大変だったから(女性/21歳/大学3年生)
・とにかく毎日が必死で、余裕がなかったから(女性/20歳/大学3年生)
・はじめのうちはなかなか馴染めなかったから(男性/22歳/大学3年生)
・1年生の頃は必修講義のコマ数が多くて大変だった(女性/22歳/大学4年生)

●いまのほうが楽しい、時間を重ねたほうが楽しい

・2年になってからのほうがいろんな人と関わるようになったり、先生達とも仲よくなってきたから(女性/19歳/大学2年生)
・2年以降が大学生活になれて友達とも関係が深まってきて楽しかった(女性/21歳/大学3年生)
・お金を貯めている最中だったから(男性/21歳/大学4年生)
・今が一番楽しい!(男性/20歳/大学3年生)

大学1年生より上の学年のほうが楽しかったと回答している人が7割いました。全体的に見ると「すべてが新鮮で楽しく感じた」という人と「慣れてなくて余裕がなかった」という人がいるようです。大学に慣れてきた2年生の頃のほうが楽しめたという行けんも。

いかがでしたか? 1年生の頃が一番楽しかった! と感じている学生は全体の3割程度に留まりました。今が楽しい! という回答が多く、経験や友人が少ない頃よりも時間や経験値を重ねたほうが充実していると感じる学生のほうが多いようです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:2年生以上の大学生男女345人(男子大学生173人 女子大学生172人)