ラブロマンスばかりじゃつまらない!映画デートにオススメのジャンルって?

写真拡大



定番デートのひとつである映画デート。せっかく彼とふたりで観るのだから、一緒に楽しめるものがいいですよね。普段の映画デートでは、ふたりのムードを高めてくれる恋愛映画を選んでいる人が多いのでは?でも、実はそれ以外にもふたりで盛り上がれるジャンルがあるんです。今回は、映画デートで「何観よう…」と困らないためのオススメジャンルをご紹介します!

■1.共感しやすいヒューマンドラマ系

ヒューマンドラマ系は「せっかくのデートがしんみりした雰囲気になりそう…」と避けられてしまいがち。しかし、心の交流を描く映画を通してお互いの大切さを再確認できたり、感動シーンで一緒に涙ぐんだりと、じっくり映画を楽しみたいカップルにオススメなんです。感動の場面で手をぎゅっと握り合うなどすれば、気持ちを分かち合いながら楽しむことができますよ。映画を観終わったあとも、「あの場面、よかったよね」と、ふたりで一緒にほっこりした気持ちになれるはず。

■2.ハラハラドキドキのアクション系

アクション系は男性人気が高く、女性同士ではあんまり見ない…と思う人も少なくないはず。しかし、彼とふたりきりだからこそ、普段は観る機会のないアクション系映画で盛り上がってみては?鬼気迫るアクションや迫力のある映像など、分かりやすいポイントでハラハラドキドキできて、ふたりの気持ちが盛り上がるはず。次々と映像が変わるアクション映画ならではテンポで、映画を退屈せず楽しめるのもポイントです。アクション映画の後は、お互いハイテンションのままデートを楽しめるでしょう。

■3.気軽に笑えるコメディ系

初めてのデートなど、付き合いたてカップルにおすすめなのがコメディ系。まだお互いのことがよく分からないデートとなると、あなたも彼も緊張しているはず。コメディ系の映画なら、笑うことでリラックスでき、ふたりで一緒に楽しむことができます。彼がどんなタイミングで笑うのか、といった笑いのツボを確認することもできるでしょう。おもしろい映画を観て一緒に笑って盛り上がれば、ふたりの距離を一気に縮めることができますよ。

■4.童心に戻れるアニメ系

同世代の彼との映画デートなら、実はアニメ映画もおすすめ。子どもの頃にテレビで放送されていたアニメや、人気だったマンガが実写化された映画なら、童心に戻りながら懐かしさをふたりで共有することができるでしょう。観終わった後は、映画の感想のみならず「あの頃はこうだったよね」といったように、昔の話にも花が咲いて楽しいデートが過ごせますよ。

■ふたりで楽しめるジャンルをチョイス

映画デートでは、恋愛系だけではなく一風変わったジャンルをチョイスしてみると意外と盛り上がることができます。ふたりにぴったりのジャンルを選んで、映画デートを楽しみましょう。(hidamari/ライター)

(ハウコレ編集部)