カレをいい気にさせちゃおう!男性がほめられると喜ぶ部分4つ

写真拡大



カレのテンションを上げたり、会話で喜んでほしいときに手っ取り早いのは、カレをほめること!でもいつも同じことをいっても面白くないので、バリエーションをたくさん持っておいて、彼のツボを押さえた褒め方をしたいですよね。そこで今回は、男性がほめられると喜ぶ4つのポイントをお伝えします!

■知識の豊富さ

多くの男性がほめられたいと思っているのは、やはり「頭の良さ」ではないでしょうか。あなたの知らないことを教えてくれたら、すかさず「本当に物知りだよね」とほめてみましょう。続いて、「いつもなんでも知ってるからびっくりするよ」などとたたみかければ、カレは鼻高々に。次からは、あなたがわからないことがあって困っていても、すぐに教えたり調べたりして助けてくれることでしょう!

■車の運転技術

カレが運転をしてくれる場面が多いのであれば、そのテクニックをほめるのも喜ばせる方法です。昔から、運転や車はカッコいい男というイメージがありますよね。「あなたの運転だと安心して眠くなっちゃう」「すごいね、わたしだったらこんな狭いとこ怖くて走れないよ〜」など、具体的にほめるとよりカレの心に響くでしょう。運転してくれた感謝も込めて、時々はほめてあげるといいですね。ただし、あまりにほめ過ぎて、調子に乗った彼が事故を起こさないように注意してくださいね。

■身体のパーツ

女性同様、ルックスを褒められるのはうれしいみたい。日ごろからトレーニングをしているなら、特に自信のあるパーツをほめるてあげましょう。カレが着替えているときに「ちょっと、そんな良い身体見せられたらドキドキしちゃうよ!」なんて冗談めかしていうのも盛り上がりそう。また鍛えているわけではないカレでも「あなたの指ってきれいだよね」「この柔らかい髪の毛が好きなんだ」なんて、具体的に好きなところを挙げましょう。さりげなく、でも具体的に伝えると本気感が伝わり、ドキドキすること間違いなし。

■持ち物などのセンス

ファッションや持ち物などに自己流のこだわりを持っている場合は、そのセンスをほめてあげましょう。「その財布、すごくおしゃれだね」「今日の服装、あなたにぴったりのイメージで素敵」と、カレを見て、目についたものからほめてみてもいいですね。機械に強いカレなら、「そのスマホ、新しい機種だよね?」「いつも使ってるイヤフォン、こだわりがありそうだね」など、持っている電子機器や家電に目をつけても良さそうです。自分のこだわりを話し始めたら、しっかり話を聞いてあげましょう!

■ほめ上手は円満の秘訣?

ほめられると誰でも気分や機嫌が良くなりますよね。人を喜ばせることは、重要なコミュニケーションのひとつともいえるのです。カレをたくさんほめて、円満なカップルでいてくださいね。(tummy/ライター)

(ハウコレ編集部)