元女探偵が教える!彼にLINEを既読スルーされてしまったときの打開策とは?

写真拡大



楽しく彼とLINEのやり取りをしていたのに、突然の既読スルー!急に返信が帰ってこなくなったとき、どうしていいか分からなくなってしまう女性も多いのではないでしょうか。

元女探偵の筆者が既読スルーへの対処法を解説します。

■たまたま他に興味が移っただけの場合

彼とのLINEを返しながら音楽を聞いてSNSもチェックして、合間にお茶を淹れて……などと複数のことを同時にこなすのが得意な女性に対して、男性は一度にいくつものことをこなせません。

そのため、LINEの最中に仕事の電話などもっと重要な用事が入ってしまったときはそのことに意識が行ってしまいます。

「読んで自己完結した」「読んだけど返すのを忘れてしまった」というのはよくあることです。普通のやり取りでLINEが途絶えた場合は、既読スルーは気にせず送りましょう。

そもそも、LINEは必ず返さなくてもいいと思っている人もいるので、普段の会話でさりげなく彼に「既読スルーすることある?」と聞いておくと安心なのではないでしょうか。

■スタンプでごまかさない

返信がないとき、スタンプを送って返信をせがみたくなるかもしれません。ただ、相手が返信に悩んでいるときや返すのが面倒なときに能天気なスタンプが届くと余計にイラッとさせてしまうことも……。

スタンプを送って誤魔化すよりも、既読スルーになったときまでのやり取りに問題がなかったかを読み返してみましょう。つい彼が返しにくい内容や自分の話ばかりしていたのであれば話題を切り替えるのも効果的です。

■返しにくい質問をしてしまった場合

「私のことどう思ってるの?」など彼が返しにくい質問をして既読スルーされている状況なら、彼はどう返していいか分からず、面倒だから返さないでおこう……と考えているはず。そのまま連絡が来ない可能性が大です。真剣に返信を考えてくれている場合もありますが、即レスできないということは、内容だとあまり前向きな返答は来ないことが多いです。

この場合は彼の返信を待つよりも「昨日はちょっと落ち込んでて、変なこと聞いちゃってごめんね!気にしないで」など先にこちらから連絡を入れましょう。ただの男友達と同じように送るのがポイントです。

既読スルーが気になって仕方がないのは、相手のことが好きだからですよね。ただの男友達から返信が途絶えても、それほど気にならないと思います。そして、用事があるときに以前の既読スルーのことは深く考えずにまたLINEを送るでしょう。

ここで大事なのはこのくらいの軽い気持ちをイメージすること。「もし返信がなかったらどうしよう……」などと重く考え過ぎずに彼とのLINEを続けることです。

■おわりに

既読スルーされてしまったとしても、ブロックされていなければ十分見込みはあります。大概の場合は、彼が忘れているか彼の興味のない内容を送っているだけなので、時間を置いてまた送れば大丈夫です。そのさいには、彼が返信するのに頭を使わないような簡単な内容にするのがポイントです。重く捉えすぎずに送ってみましょう。

(上岡史奈/ライター)