実家暮らしが長かった人などは、一人暮らしをはじめると寂しさを感じることもあるでしょう。そんなとき、社会人女性たちはどうやって寂しさを解消しているのでしょうか? 今回は、一人暮らし経験がある女性163名に聞いた「一人暮らしの寂しさを解消する方法」をご紹介します。

■「一人暮らしが寂しい」女性心理を調査!

初めて一人暮らしをはじめたときは、新しい生活がスタートすることに喜びを感じるもの。その一方で、なんとなく寂しさを感じることもありますよね。ここでは働く女性のアンケートをもとに、その本音を調査してみました。

◇一人暮らしで「寂しさ」を感じたことがある?

まずは、一人暮らし経験がある女性163名に、一人暮らしで「寂しい」と感じたことがあるかどうかを聞いてみましょう。

Q.一人暮らし経験がある女性に質問です。あなたは、一人暮らしを「寂しい」と感じたことがありますか?
・はい……70.6%
・いいえ……29.4%

一人で暮らしていると、何となく寂しく感じるという人は7割以上もいるようです。一人暮らしに慣れていても、心の中では寂しいと思うことがあるのかもしれませんね。

◇女性に聞いた「一人暮らしで寂しくなる瞬間」

続いて、「一人暮らしが寂しい」と感じたことのある女性に、どんなときに寂しくなるのかを聞いてみました。

☆体調が悪いとき

・「風邪などの病気になってしまい、寝込んでいるときに寂しさを感じることがありました。心細いです」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「体調が悪かったとき、一人でいろいろやらないといけないとき」(27歳/医薬品・化粧品/その他)

☆夜に一人でいるとき

・「夜に一人でいるときに、自分が話すかテレビの声しか聞こえない状況だったとき」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「夜中にふと目が覚めて誰もいないときや、夜ご飯を一人で食べているとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆実家から帰ってきたとき

・「実家から一人暮らしの家に帰ったとき、急に一人ぼっちになった気がして寂しかった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「実家から帰ってくると、本当に一人ぼっちで寂しい」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

◎女性意見・まとめ

長年一人暮らしを経験しても、ふとしたときに孤独感を感じる人は多いようです。人の気配を感じない一人暮らしは、やはり寂しいもの。こんなときに改めて、家族がいる温かさがわかるようになるのかもしれません。

■「一人暮らしの寂しさ」を解消する5つの方法

一人でいることが寂しいと思ったとき、一人暮らしの人はどうやってその寂しさを解消しているのでしょうか? 女性のみなさんが実際に試して効果的だった「一人暮らしの寂しさを解消する方法」について、聞いてみました。

◇テレビをつける

・「テレビをずっとつけて、部屋に何かしら音がある状態にすること」(30歳/その他/事務系専門職)

・「お笑いのテレビなど、面白いテレビを見る」(29歳/機械・精密機器/技術職)

◇趣味に没頭する

・「趣味に没頭するか、寝てしまって考えないようにする」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「好きな趣味を見つけて、夢中になって打ち込む」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

◇SNSを使う

・「LINEなどのタイムラインで友人とやりとりするなど」(25歳/その他/事務系専門職)

・「SNSで独り言を言うこと。それにリプライが来ると、寂しくない」(32歳/医療・福祉/専門職)

◇友だちを呼ぶ

・「友だちを作って、宅飲みや鍋を食べること。一人暮らしの友人を作ること」(31歳/生保・損保/営業職)

・「友だちを家に呼んでパーティをする」(32歳/建設・土木/営業職)

◇早く寝る

・「とにかく早く寝る。暇と感じないようにする」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「早寝早起きして仕事に行ってしまえば楽」(27歳/自動車関連/技術職)

◎女性意見・まとめ

誰もいない静かな部屋だと、より孤独感を感じてしまうもの。テレビや音楽をつけて、あえて賑やかにしている人も多いようですね。また、自分が没頭できる趣味などを作ることも、一人暮らしの寂しさを解消するために効果的かもしれません。

■まとめ

大人になると親離れをして、独り立ちをしなくてはいけないタイミングが来るもの。とはいえ、一人暮らしをする中で寂しさを実感することもありますよね。どうしても寂しさに耐えられないときは、今回ご紹介したような方法を試してみてください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年6月12日〜6月13日
調査人数:163人(22〜34歳の女性 ※一人暮らし経験者)