edda、「不老不死」MV&自ら描いたCDジャケ公開

写真拡大

7月19日にミニアルバム『さんかく扉のむこうがわ』をリリースするeddaが、同作品の1曲目に収録となる「不老不死」のミュージックビデオを公開した。

◆edda 画像&「不老不死」ミュージックビデオ

『さんかく扉のむこうがわ』は、5月31日に地元福岡限定でリリースしたシングル「半魚人」が売り切れ店続出となり、急遽リリースされることになったedda初の全国流通盤。

「不老不死」のミュージックビデオは、NHK Eテレで放送中の番組『シャキーン!』や『ムジカ・ピッコリーノ』などを手がける映像プロダクション・DIRECTIONSが制作を、コマ撮りアニメは独特のビジュアルセンスで海外からも注目を集める早船将人が担当。そして、映像にはedda本人は出演せず、タイトル通り正に“不老不死”な存在と言え、マネキンよりも柔らかく、人間よりも無機質なドールファッションモデルの橋本ルルを起用。実在する彼女が、おとぎ話の世界に紛れ込んだような不思議な光景は、これまで観たことのない異様な映像空間となっている。「お前なら私のことを ねぇ殺してくれるでしょ」と願う主人公の儚げな感情を、無表情ながら何かを訴えかけてくるような存在感で橋本ルルが見事に表現、ショートムービーのように展開される作品性の高さは、楽曲も然ることながら、まさに独特の創造力を表現した映像となっている。

また同時に、シングル「半魚人」に続いてedda自身がイラストを描いた今作のCDジャケットも公開となった。さまざまな物語に出会うべく、自らの旅の途中を描いたジャケットとなっている。こちらも合わせてご覧いただきたい。

「さんかく扉のむこうがわ」
7月19日(水)リリース
Erzahler RECORDS PAGE-2 1,500円+税
■収録曲
1. 不老不死
2. 半魚人
3. エッセンシャルパレード
4. ベルベット
5. はちゃめちゃアイランド

◆edda オフィシャルサイト