今日は料理研究家の筆者が、切り干し大根を使った“簡単おつまみ副菜”をご紹介します。

とっても簡単なレシピなのですが、箸が止まらなくなるほどの美味しさ。ボウルごと抱えて食べたくなるくらいです。

柚子胡椒がピリッときいているので、お酒のおつまみとしても最高ですよ! しかも、これなら、切り干し大根の煮物が苦手な男性も、喜んで食べてくれるかも。

 

■材料:2〜3人分

・切り干し大根・・・40g

・キュウリ・・・.1本

aマヨネーズ・・・大さじ3

a白すりゴマ・・・大さじ1

a砂糖、酢、醤油、ゴマ油・・・各小さじ1

a鶏がらスープの素、柚子胡椒・・・各小さじ1

 

■下準備



出典:Nosh

切り干し大根は、流水でよくもみ洗いし、ザルにあげてしばらく置く。キッチンバサミで、食べやすい長さに切っておきます。



出典:Nosh

キュウリはヘタを落とし、千切りにしておきます。



出典:Nosh

aは合わせておきます。

 

■作り方



出典:Nosh

aが入ったボウルに、切り干し大根とキュウリを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がりです。



出典:Nosh

器に盛り付けて、お召し上がり下さい。

 

■ポイント&メモ

1:切り干し大根は、洗って10分ぐらい置いておくといいです。(時間があれば30分ほど)

2:柚子胡椒は、お好みで。

3:キュウリは塩もみ不要です。和えたあとに出る水分は、全部切り干し大根が吸ってくれます。

 

いかがでしたか? 切り干し大根を水で戻す手間がないので、旨味も栄養も残ったまま。噛み締めるごとに旨味がお口の中に広がります。

また、切り干し大根は、日持ちがするので、ストックしておくとイザという時にとっても便利な食材です。今まで、切り干し大根は調理が難しそう.…..と思って敬遠していた方も、ぜひ、気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

※ 簡単&ヘルシー!もやしのピリ辛♡肉味噌和え【つくおきレシピ#2】

※ さっぱりおいしい!チキンの梅照り焼き【つくりおきレシピ#1】

※ 発酵いらずで簡単!ウインナーとキノコのピザ【おもてなしレシピ#14】

※ チーズがトロ〜リ♡重ねて焼くだけ「パングラタン」【おもてなしレシピ#13】

※ 彼とアツアツ♡冷蔵庫のありあわせで作る「カレーうどん」レシピ