青山愛アナがテレ朝退社&米大学院留学を発表

写真拡大

テレビ朝日の青山愛アナ(28歳)が6月26日、公式ブログを更新し、6月いっぱいでの退社と海外留学を発表した。

26日付けのエントリー「ご報告」では、まず、「この度、6月いっぱいの出演をもって、テレビ朝日を退社することになりました。夏には渡米し、修士取得を目指して、『ジョージタウン外交大学院』へ進学します」と報告。

退社の道を選んだ理由について、さまざまな憶測も飛び交っているが、「退社にあたって、『何かあったのでは?』と聞かれることがあるのですが、そのようなことはないんです!」とし、「もちろん、楽しいことばかりの虹色の世界ではありません。いろんなことを言われたり、悩むこと、上手くいかないことも多くありましたが、アナウンサーという仕事が大好きでした」と続けた。

そして、これまで担当してきた番組を振り返り、「『伝えること』の真髄を教えてくれた『報道ステーション』での5年間。『ひたむきさ』を見つめたスポーツの現場。新たな可能性とバラエティの魅力を見せてくれた『怒り新党』。そして、国際情勢のおもしろみを実感した『いま、世界は』。スタッフのみなさんと一丸となって番組作りに携わらせていただく中で、たくさんの出会いと学びがあり、非日常が日常となり、本当に恵まれた、特別な6年間でした」とつづっている。

ただ、「一方で、どこかでくすぶっていた想いが大きくなっていきました。『声なき声に光を当てたい』と、飛び込んだメディアの仕事でしたが、もっと現場に近いところで、私にできることがあるのではないか、と。語学や国際感覚、コミュニケーションの力を使って、国際社会に貢献したい。大げさですが、そういった使命感のようなものを抱いてきました。より国際開発・国際情勢への知見を深め、キャリアに繋げるために、大学院進学を決断しました」と、今回の決断に至った理由を説明した。

ブログの最後は「世間知らずで、未熟な私を一から育ててくれた会社、仲間、そして何より、番組をご覧くださった視聴者のみなさまには、感謝の想いでいっぱいです。これから進む道で、少しでも恩返しができるよう、精一杯、頑張って参ります。6年間、本当に、ありがとうございました」と感謝の言葉で結んでいる。