フレッシャーズ編集部

写真拡大

会社の上司や先輩から名前を呼ばれるとき、あなたはどのように呼ばれていますか? 親しみをもってニックネームで呼び合うような会社もあれば、普通に名字でしか呼び合わない会社もあるでしょう。実際に会社でニックネームで呼ばれている人はどのくらいいるのでしょう? 社会人に聞いてみました。

■会社の人から名字や名前以外のニックネーム(あだ名)で呼ばれることがありますか?

社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

はい 62人(21.2%)
いいえ 230人(78.8%)

■その理由を教えてください

<はいと答えた人>
●呼びやすいから

・苗字にちゃんを付けて呼ばれる。呼びやすいから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・苗字+ちゃん。呼びやすい(女性/43歳/建設・土木)
・呼びやすいから、ちゃん付け(男性/34歳/運輸・倉庫)
・呼びやすいからだと思う(男性/34歳/商社・卸)

●親しみやすいので

・仲のよさをだすため(男性/33歳/自動車関連)
・親近感を与えるため(女性/22歳/その他)
・仲良くなったから(男性/32歳/情報・IT)
・フレンドリーな呼ばれ方をするときがある(男性/39歳/学校・教育関連)

<いいえと答えた人>

●ニックネームで呼ぶ雰囲気ではない

・会社であだ名で呼ぶような風習がなく、みんな名字で呼んでいるから(男性/48歳/自動車関連)
・そういった習慣が社内にないから(女性/31歳/情報・IT)
・あだ名で呼ぶような雰囲気の会社ではないから(女性/34歳/商社・卸)
・真面目な雰囲気の職場なので、名字で呼び合う(女性/34歳/ソフトウェア)

●それほど親しくはない

・そこまで仲良くないので(男性/28歳/情報・IT)
・あだ名で呼び合うほど親しくない(女性/43歳/その他)
・そこまで仲の良い職場ではないので(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・親近感がないから(男性/50歳以上/自動車関連)

ニックネームで呼ばれる人は約2割という結果でした。会社の雰囲気によっては、お互いに名字で呼ぶことが徹底されているところもあるようですね。

いかがでしたか? 親しみを込めた呼び方をする雰囲気の会社なら、ちゃん付けなどで呼ぶことも多いのかもしれません。会社の風土が呼び方にも出ていそうです。あなたの会社ではどんな風に名前を呼び合っていますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:社会人男女292人