子供たちの食への意識が変わる!?山口県萩市の「朝ごはん教室」に注目

写真拡大 (全9枚)

山口県の北部、海と山に囲まれ日本海に面した萩市
そんな萩市の健康増進課が、クックパッド内で紹介するレシピは管理栄養士が考えたヘルシーレシピが魅力ですが、その中でも注目なのが朝ごはんレシピ!なんと朝ごはんレシピの考案者は地元の子供たちなんです。

先生は子供たち!萩市の「朝ごはん教室」に注目


萩市が取り組む事業の中で、参加対象者を市内在住、または市内に通園・通学する子供に限定したレシピコンテスト「朝ごはんメニューコンテスト」は今年で3回目。(現在、第4回を募集中)

入賞レシピはクックパッドの公式キッチン内で紹介しているほか「朝ごはん教室」として料理教室を開催しています。先生はなんとコンテストで受賞した子供たち!そこで今回「第3回朝ごはん教室」の様子を一部ご紹介します。


写真は料理教室の様子。先生から生徒まで子供たちが主役だからこそ、みんな一丸となって取り組んでいます。できあがった朝ごはんに思わず笑みがこぼれ、美味しさが伝わってきますね。

参加した子供たちの声


みんなで協力して作って食べることで、より美味しさが増した!
家でもやって家族に食べてもらいたい。
みんなで作ることで友だちとの仲が深まった。
どの料理もおいしくて、それを自分を含めみんなで作ったと思うと嬉しくなった。

先生となった中学生の声


今回、先生となって教えてくれた中学1年生の玉村悠朔さんと阿武夏葵さん。先生になった感想を伺いました。




玉村悠朔さん

今まで朝ごはんは決まったメニューだけだと思っていました。今回コンテストに参加し、朝ごはんのバリエーションを知り、朝ごはんの見方が変わりました。そして、自分のレシピをみんなが作り、おいしそうに食べてくれたことがとてもうれしかったです。




阿武夏葵さん

今までは野菜がなかったり、好きな物しか食べなかったりしていましたが、毎朝野菜を食べるようになり、栄養や料理に興味を持つようになりました。
また、みんなが一生懸命作っている姿に私自身もすごいなと思い、うれしくなりました。

朝ごはん教室で子供たちが作ったレシピはこちら!


暑さふっ飛ぶネバトロしらすトースト

by 萩市☆健康増進課

【第3回朝ごはんメニューコンテスト】受賞作品。
オクラとパンが意外なマッチ。



シャキシャキさわやか萩サラダ

by 萩市☆健康増進課

【第3回朝ごはんメニューコンテスト】受賞作品。
萩の特産”夏みかん”果汁をたっぷり使った、名前どおりさわやかなサラダ。



佐々並豆腐と季節野菜のキッシュ

by 萩市☆健康増進課

【第3回朝ごはんメニューコンテスト】受賞作品。
おしゃれで、優しい味わいのカラフルキッシュ。



カンタン!じゃが玉みそ汁

by 萩市☆健康増進課

【第3回朝ごはんメニューコンテスト】受賞作品。
じゃがいもで作ったおだんごをみそ汁の具にするアイデア。

萩市の健康増進課が伝えたい思い


萩市の健康増進課に、この取り組みに込めた思いを伺いました。

「多様化する食卓シーンの中でも、まずは「朝ごはん」にスポットを当てることで普段の食事を改めて意識してほしいと思いました。また、将来を担う子供たちを主役にしたコンテストを行うことで食事の大切さ、料理の楽しさ、また萩の地場産食材に目を向ける機会になればと実施しています。

子供たちにはコンテストや料理教室を通して、自身の素晴らしさに気づいてほしいですし、自信に繋げてほしいですね。同時に保護者にも、料理を通して子供との関わりを深めるきっかけになればと思っています。」

子供たちが主体となり取り組む"おいしいの輪"、いかがでしたか?みなさんもご紹介した萩市のレシピを参考に、普段の朝ごはんにもう少しだけ意識を向けてみませんか?

萩市☆健康増進課のキッチンはこちらから>



萩市☆健康増進課のキッチン

山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは、管理栄養士が考えた減塩レシピや地場産食材を使ったレシピをアップしていきます。
萩市で取り組んでいる「朝ごはん...