正解は? 好きな人に「好きな人がいるの?」と聞かれたときの答え方

写真拡大

好きな人に「好きな人がいるの?」と聞かれたとき、あなたは何て答えますか? 恥ずかしくてつい、「いない!」と言ってしまう人が多いのではないでしょうか? 今回は好きな人に「好きな人がいるの?」と聞かれたときの答え方について、社会人男性にとったアンケートや男女心理に詳しい織田隼人さんの解説を元に紹介します。

■男性が期待する答えとは?

マイナビウーマンが社会人男性218名にアンケートを実施したところ、男性が女性に「好きな人がいるの?」と聞いて期待する答えには、以下の4つあることがわかりました。

◇(1)「いないよ」

・「『いない』と言われたら素直にうれしいです。これから自分を好きにさせられるから」(30歳/その他/その他)

・「『いないよ〜♪』と少しはにかみながら答えを返す」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「いない」=自分を好きにさせるチャンスがある! とよろこぶ男性は多いようです。また、答える際にはにかんだり、目を見つめながら答えることで、「もしかして俺のこと!?」と期待してしまう、といったコメントも挙がりました。

◇(2)「どうだろう〜?」

・「ん〜、どうかな〜、内緒。的なごまかし」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『うーん……』という感じで見つめられると、盛り上がる」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「う〜ん」「どうだろう〜?」など、曖昧な答え方も好評のようです。嘘をつくのが苦手……という女子は、曖昧な答え方をすれば、男性をドキッとさせられるかも。

◇(3)「好きな人はいないけど、気になる人なら……」

・「いないけど、気になる人はいる的な発言。それが自分だと匂わせてくれたらうれしい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「好きな人はいないけど、気になる人がいると恥ずかしそうに言う」(32歳/情報・IT/技術職)

答えをちょっとぼかした「気になる人がいる」というのも支持があるようです。気になる程度の相手なら、自分がつけいる隙があると思うのでしょうか?

◇(4)「目の前の人だよ」

・「『目の前の人』ってまっすぐ目を見て言われたら、たまげてしまう」(28歳/商社・卸/営業職)

・「目の前にいる人と言ってくれるとうれしいと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

相手に探りを入れたつもりが、告白されてしまった……。このように、「好きな人が自分なら、そのことがわかる答え方だとうれしい」というコメントが多く挙がりました。自分から告白するのは恥ずかしい、という女性は多いかもしれませんが、質問に答える形でさらっと言ってみるのもいいかも!?

<男性が期待する答え>
・「いないよ」
・「どうだろう〜?」
・「好きな人はいないけど、気になる人なら……」
・「目の前の人だよ」

■技ありの答え方&恋のチャンスを逃す答え方

続いて、こちらの好意をそれとなく伝え、かつ男性をドキっとさせることができる技ありの答え方と、逆に男性をなえさせて恋のチャンスを逃してしまうNGな答え方について紹介します。織田さんに教えてもらいました。

◇技ありの答え方

☆「今すごく近いところにいるかも」

男性をドキっとさせるには、好きという気持ちがバレそうでバレない、ギリギリのバランスで答えるのがポイントです。完全に気持ちが伝わってしまうと、かえって男性は安心してしまいます。

そこで「(好きな人は)今近くにいる」と伝えることで、好きな気持ちを匂わせましょう。
男性は「えっ? 俺?」と期待しつつ「いやいや勘違いかも……」という不安も抱き、ドキドキします。

☆「いるって答えたら……どう思う? 」

答えをはぐらかしつつ、相手に聞きづらいこと(自分をどう思っているか)を聞けるワザありの返し方です。

質問したつもりが、いつのまにか相手に質問されることで、男性は「なんて答えよう」とドキドキします。この回答は、自分に脈アリの男性に有効です。「告白」を促すシチュエーションに持っていくことで、相手をドキドキさせます。告白してもらったらラッキーですね。

☆「いるよ……誰だと思う?」

「好きな人いる?」という質問に「いるよ」と返せば、高確率で「その人は誰か」について聞かれるでしょう。技ありの返し方は「誰だと思う?」と逆に聞き返すことです。

「好きな人の有無」を聞いてきた時点で、その男性はあなたに興味があります。また、「ひょっとしたら自分のことを好きなんじゃ……」という期待を抱いていたりもします。そこであえて曖昧な答え方をすることで、男性を翻弄しましょう。

◇恋のチャンスを逃す答え方

☆「いるよ、ここにはいないけど」

先ほど「好きな人の有無」を聞いてきた時点で、その男性はあなたに興味があるとお伝えしましたが、その相手が自分かどうか、淡い期待や確認したい気持ちも抱いています。それなのに「ここにはいない」と答えてしまうと、男性は完全に脈なしだと思って諦めてしまいます。

☆「いないねぇ、いい男周りにいないし」

NGな答え方として「ここにはいない」を紹介しましたが、こちらはその返しにダメ押しとなる一言が追加されたパターンです。「周りにいい男がいない」という回答は、質問してきた男性を含め、恋愛対象外だと思わせてしまいます。

☆「答えられないです」と言う

照れたり恥ずかしがりながらこう答える分には問題ないですが、無表情で「答えられません」と言うのはNG。男性に、「俺に言いたくないんだな」、「俺に気を許してないんだな」と思われてしまいます。そして、二度とその話題について触れてもらえず、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

■まとめ

好きな人に「好きな人がいるの?」と聞かれたときのいい答え方&悪い答え方について紹介しました。いかがでしたか? 今までどう答えていいかわからなかったという人はぜひ、こちらを参考に今後は恋のチャンスを逃さないようにしましょう。

(監修:織田隼人、文:フォルサ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月17日
調査人数:371人(22歳〜34歳の働く女性)