髪が傷むという理由でリタッチだけするのは間違い?

写真拡大

カラーリングした髪が伸びた際の選択肢として、リタッチとフルカラーのどちらを選択すると良いかは悩みどころですよね。

リタッチとフルカラーの違い

カラーリングをした髪が伸び、生え際の黒い部分が目立っている場合、カラーリングの選択肢としてリタッチとフルカラーがあります。
リタッチはカラーリングを再びする際に、新たに伸びた黒髪部分だけにカラーリングをする施術のことです。

一方フルカラーとは、髪全体にカラーリングをする施術です。

フルカラーでなくても髪や頭皮にも影響するのか

フルカラーではなくリタッチを選択する場合、ほとんどが髪に対するダメージを減らすことが選択理由になります。

というのも、フルカラーはカラーリングをした部分も含めて再びカラーリングをするので、ダメージが蓄積されていくからです。
ですので、髪のダメージ予防を優先するのなら、リタッチを選択する方が適していると考えられます。

リタッチカラーによる頭皮へのリスク

しかしダメージの面から考えると、リタッチにもリスクが生じます。

リタッチは根元部分だけにカラーリングをするため、カラー剤が頭皮に付きやすいのです。

特にセルフカラーでのリタッチは、頭皮にカラー剤が付きやすいため、頭皮が傷つきやすくなります。

選ぶとしたらリタッチ?フルカラー?

ダメージ予防の面ではリタッチのほうが優れていますが、見た目の仕上がりの綺麗さにおいては、フルカラーに大きく劣ります。

リタッチは根元部分のみのカラーリングですので、毛先部分や中間部分はそのままです。
そのため色褪せや色抜けを修復することができません。
ですので全体的な仕上がりの綺麗さを優先するのならば、フルカラーのほうが適しています。

ダメージのことを考えると・・・

またカラーリングは、色を抜く際に大きく髪を傷つけます。

従って、既に色を抜いた状態からさらに色を抜くのでなければ、それほど大きなダメージは与えられません。
このような理由から、ひどいダメージヘアの場合を除いて、見た目の仕上がりを優先してフルカラーをする方が適しているとも考えられます。
逆にダメージがひどい場合は、これ以上傷みを進行させないためにも、ダメージケアを優先してリタッチを施すと良いでしょう。