学生の窓口編集部

写真拡大

今はスマホのカメラ機能も進化して、スマホだけでかなりきれいな写真が撮れます。しかし、その一方でスマホのカメラだけでは物足りず、一眼レフやデジカメを使っているという人もいますよね。実際どのくらいの学生が一眼レフカメラやデジカメを持っているのでしょうか? 現役大学生のみなさんに聞いてみました。

■あなたは一眼レフカメラやデジカメを持っていますか?

恋愛力診断! あなたは恋愛上手? 恋愛下手? ラブ偏差値をチェック!

はい 141人(35.2%)
いいえ 260人(64.8%)

一眼やデジカメを所持している大学生は35.2%でした。続いて、持っている人・持っていない人それぞれに理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください。
<はいと答えた人>

●一眼レフを持っている

・一眼レフを持っている。ハッとする美しい写真を撮れる(女性/21歳/大学4年生)
・星の写真を撮りたくて、一眼レフを買った(男性/22歳/大学院生)
・ミラーレス、好きな写真か撮れるから(男性/23歳/大学4年生)
・一眼を持っている。コンデジでは満足したものは撮れないから(男性/25歳/大学院生)

●デジカメを持っている

・画質がいいからデジカメを買った(男性/22歳/大学院生)
・デジカメを持っている。携帯だとなんか撮りにくいから(男性/22歳/大学4年生)
・高校のとき写真部で、そのときにデジカメを買ったから(女性/20歳/大学3年生)
・デジカメ。コンパクトだから(男性/19歳/大学2年生)

<いいえと答えた人>

●スマホでも撮れるから

・iPhoneで十分だから(女性/19歳/大学1年生)
・一眼じゃなくても今は手軽に携帯でも写真が楽しめるから(女性/22歳/大学4年生)
・スマホでも画質がよいから(女性/19歳/大学2年生)
・現状スマホで満足しているから(女性/23歳/大学4年生)

●そこまで興味がない

・写真をほとんど撮らないから(女性/23歳/大学院生)
・カメラにそこまで興味がない(女性/20歳/大学2年生)
・そんなにきれいに撮ることに興味がないから(女性/21歳/大学4年生)
・特にカメラに興味がない(女性/25歳/大学2年生)

大学生の約3人に1人が、一眼レフやデジカメを持っていました。スマホの画質や機能で物足りなくなったら、カメラデビューのときのようです。

いかがでしたか? スマホで気軽に写真を撮るようになったことがきっかけで、カメラの世界に興味を持った人も多いのかもしれません。よりこだわった写真を撮りたいとなったら、やはりカメラがあるといいでしょう。スマホで写真を撮るのが好きだという人は、一眼に挑戦してみると楽しみが広がるかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:大学生男女401人