ドリカムを愛してやまないアーティストが、思い入れのあるドリカム・ナンバーをカバーするアルバム、その名も『ドリウタ』が、日本記念日協会が「ドリカムの日」と認定する7月7日(金)に発売することが決定しているが、アルバムの1曲目に収録されている三浦大知によるカバー『決戦は金曜日』の配信が、アルバムの発売に先駆け6月28日(水)よりスタートすることが決定した。

三浦大知は『決戦は金曜日』をカバーするにあたり、「ダンスミュージックのトレンドを取り入れながら原曲が持つファンキーさやグルーヴを混ぜ合わせられたら面白いのではないか」とコメントしていることから、三浦大知が『決戦は金曜日』をどのような“踊れる”ナンバーに仕上げてきているのか、ぜひチェックしてみよう。

そして、三浦大知が全国各地で開催してきたファンクラブイベントが昨日6月25日(日)の東京・豊洲PIT公演でファイナルを迎えたが、終演後には今秋から全国ツアー「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017」を開催することを発表した。詳細は後日とのことなのでこちらも楽しみに待っていよう。

さらに、昨年11月に明石家さんまがNHKで司会を務めることで大きな話題となった「明石家紅白」。本日6月26日(月)19時30分よりNHK総合でオンエアされるその第2弾「第2回明石家紅白!」に三浦大知が出演、“お笑い怪獣”と称される明石家さんまといったいどんなトークを展開し、どんなパフォーマンスを見せるのか、ぜひ、番組をチェックしてみてほしい。