フレッシャーズ編集部

写真拡大

独身で一人暮らしだと、自由気ままな生活ができるというメリットがありますが、ふとしたときに寂しさを感じてしまう瞬間もありますよね。仕事帰り、電気のついていない真っ暗な部屋にはいると急に切なくなってしまうという人もいるのではないでしょうか。今回はどんなときに孤独を感じてしまうか、独身一人暮らし社会人のみなさんに聞いてみました。

■一人暮らしの生活に孤独を感じる瞬間はありますか?

独身一人暮らし社会人に聞いた! 時間がある休日に自炊で作りたい料理10選

はい 29人(28.4%)
いいえ 73人(71.6%)

孤独を感じる瞬間があると答えた人は約3割。続いて、孤独を感じることがあると答えた人のみに、どんなときに寂しいと感じるのか具体的なシチュエーションを挙げてもらいました。

■あなたが孤独を感じる瞬間はどんなときですか?

第1位「電気のついていない部屋に帰ったとき」8人(27.6%)
第2位「病気や怪我をしたとき」7人(24.1%)
第3位「土日にやることがなく暇なとき」5人(17.2%)
第4位「友人から恋人や結婚相手との幸せそうな話を聞いたとき」4人(13.8%)
第5位「食事を自分で用意しているとき」3人(10.3%)

●第1位「電気のついていない部屋に帰ったとき」

・自分一人なんだなと実感してしまうから(男性/50歳以上/不動産)
・本当に誰とも話さないから(女性/28歳/情報・IT)
・寂しさを感じるから(男性/34歳/商社・卸)
・一人だと寂しいから(男性/32歳/情報・IT)

●第2位「病気や怪我をしたとき」

・病気になっても介抱してくれる人がいないと、一人なんだなと実感してしまうから(女性/29歳/アパレル・繊維)
・寝込んでいても、自分のことは自分でしなければいけないから(男性/50歳以上/食品・飲料)
・体調が悪いときに一人だと、寂しいなと感じる(女性/35歳/学校・教育関連)
・病気のときにご飯を作ってもらえなくて、困ってしまったことがあったので(女性/28歳/印刷・紙パルプ)

●第3位以下

・土日にやることがなく暇なとき。1人でいると悲しい気持ちになってくるから(男性/29歳/商社・卸)
・友人から恋人や結婚相手との幸せそうな話を聞いたとき。他の人の生活がうらやましくなるから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・友人から恋人や結婚相手との幸せそうな話を聞いたとき。結婚願望が強いから(女性/34歳/運輸・倉庫)
・食事を自分で用意しているとき。1人の食事は寂しい(男性/37歳/大学 年生)

誰もいない真っ暗な部屋に帰ると孤独を実感してしまうという意見が寄せられました。たしかに、待っていてくれる人がいないというのは寂しいですよね。

いかがでしたか? 一人暮らしはのびのびできていい面もありますが、病気のときでも自分1人でなにもかもしなくてはいけないのでつらい瞬間も。家族で暮らしていたころのありがたみを実感しますよね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:独身一人暮らし社会人男女102人