浮気と何が違うの!?複数人との誠実な関係「ポリアモリー」とは?

写真拡大

最近耳にする“ポリアモリー”ですが、新しい恋愛のスタイルのことを言います。
一対一の恋愛ではなく、複数の人と合意の上で関係を築く“ポリアモリー”についての疑問を紐解いていきます。

●ポリアモリーとは

ポリアモリーを簡単に言ってしまえば、「複数恋愛」のことです。
「恋愛関係になる相手を一人に限定せず、関係者が全ての状況を知る選択が可能であり、全員がすべての関係に合意している」という考え方に基づくライフスタイルや、恋愛関係のことを表します。

●どのような恋愛スタイルなの?

『ポリアモリーは自分の恋人全てを平等に誠実に愛する恋愛です。だからあらゆることを包み隠さずオープンに話します』(32歳男性/IT)

複数のパートナーと誠実に愛の関係を築くスタイルです。
関係がある全ての人が、その事実を受け入れて容認しています。
好きな人の順番や、本命がいるのではなく、パートナー全てを平等に愛するという恋愛スタイル です。
別の異性とお付き合いしていることを、パートナーに隠したりしません。

全てのパートナーに本気の愛情を注いでいる関係になります。
そして、そのことを全てのパートナーが知っているという、恋愛スタイルをポリアモリーというのです。

●不倫や浮気とは違う?

『不倫や浮気との違いはオープンにしていること。私が複数人と付き合っていることは他のパートナーもみんな知っています』(29歳女性/受付)

不倫や浮気は、パートナーに隠れて行う行為。
しかしポリアモリーは、自分の交際状況をパートナーにオープンにし合意の上でお付き合いを始める ので、不倫や浮気とは違います。

大切な人だからこそ、本心を見せたいという考えに基づいています。
不倫や浮気ではないので、パートナーに対する罪悪感から開放されるのです。
パートナーも複数恋愛に同意しているため、他に好きな人ができて破局することはありません。

●嫉妬ってしないの?

『嫉妬は正直してしまうときもあります。でもパートナーが誠意を持って話を聞いてくれるので大丈夫です』(27歳男性/鉄道)

一番気になるのは、自分以外の人とお付き合いをしていることに、嫉妬しないのかということですよね。
嫉妬は独占欲からくることが多いので、複数恋愛に合意しているのであれば、嫉妬は起きにくい人が多いです。

中には嫉妬してしまう人もいますが、その場合は相手との関係性が上手く築けていない可能性があり、関係性を見直すキッカケ にします。
嫉妬という感情もパートナーと共有し、受け入れているのです。

●周りからはどう見えているの?

『まだまだ理解してくれる人は少ないです。でもいずれは分かってもらえると思います』(33歳女性/カウンセラー)

まだまだ認知度の低い恋愛スタイルなので、誤解もされやすいです。
不倫や浮気と誤解させることも多いですが、あくまで誠実なお付き合いが前提にあるので不倫や浮気とは違うと言えます。

ゲイやレズビアン、バイセクシャルなど、最近では広く認識させるようになってきました。
ポリアモリーという新しい恋愛スタイルもこれから世間にも認識されるのではないでしょうか。

----------

純粋な愛の形な

複数の人を同時に愛してしまうことを悩んでいるようなら新しい恋愛スタイルであるポリアモリーを受け入れるのも、一つの方法ではないでしょうか。

(文/恋愛jp編集部)