トレンド感いっぱいのオフショルダーや背中がぱっくり開いたドレス、鎖骨やデコルテをアピールできる深Vトップスやネックラインが広く開いたトップス、そして夏の定番ともいえる透け感のある服。

そんな旬の夏服を着こなすとき、「この服、下着はどうすればいいの?」そんな疑問が頭をよぎることはありませんか?

せっかくの素敵な夏服も、肩からベージュの幅広ストラップが見えていたり、トランスペアレントな服から生々しくブラジャーが透けていたりしたら、残念。今は、そんなさまざまな服に合わせるブラジャーがたくさん出ています。うまくセレクトして夏服をより魅力的に着こなしましょう。

オフショルダーには…ストラップレスブラ

昨年から流行中のオフショルダーは、華奢な肩や鎖骨を見せることで、さり気なくセクシーさをアピールできるアイテム。ブラジャーのストラップは見せず、すっきりさせるのが必須です。とはいえ、ストラップレスブラだと落ちてきそうで心配……という方は、幅広のバンドゥタイプなら安定感もあるのでオススメ。上辺には繊細な縁取りのレースがあしらわれているから、万が一胸元からのぞいても下着っぽさは感じられません。
リュクスレースフルストラップレス/サロン バイ ピーチ・ジョン(ピーチ・ジョン)

背中見せには…バックシャンなブラ

背中が開いた服には見せることを前提に作られた“見せブラ”を。基本は、バックスタイルに装飾があること、そして最もブラジャーっぽさが出てしまうホックが前についているフロントホックであること。最近はレーシィなものでも、どこかスポーツテイストを感じるデザインがトレンドなので、写真のようなレーサーバックはとても旬。上に着るトップスとのカラーをコーディネイトすれば、オシャレ度もさらにアップします。
フロントホックブラジャー5200円/アンブラ(ローズキャンデリア)

深Vトップスには…さらに深いVカットのブラで

胸元が深く開いたV型のトップには、ブラジャーはさらに深いカットのものを選んで颯爽(さっそう)と着こなしましょう。写真のように左右のカップの間が開いているくらいがベストです。できれば、レースを使っていないスタイリッシュなもののほうが、服への当たりも少なく、チラリとのぞいてしまった場合も下着っぽさがなくて安心。すっきりとしたフォルムはボタンを開けたシャツスタイルもキマるので、1枚あると便利です。
シュット!5モールドブラ4500円/シュット!インティメイツ(チャコット)

広めのネックラインには…スパゲティストラップ

ボートネックや広めに開いたネックラインの服を着る場合、ストラップレスブラを着けるのが一般的ですが、あえてストラップを「見せる」というのも手。ただ、いかにも“ブラジャーのヒモ見えてます”的なものだと生々しいので要注意。写真のようなシンプルで細い2〜3本のヒモでできたスパゲティストラップ、さらにカラフルな色を選ぶのが賢明。最近はストラップのデザインにも凝ったものがいろいろあるので、お気に入りを探してみてください。
ソフトブラ3800円/ドメスティックアンダー(ラヴィアドゥ)

シアーなトップには…カップ付きキャミソール

透ける素材、薄手素材のトップには、ブラジャー+キャミソールでもOKですが、ストラップが何本も見えるのが嫌……そんな声も。となれば、やはり1枚でも着られるカップ付きキャミソールがベストの選択。「エアリズム」のように夏の暑さや湿気にも対処する機能肌着を兼ね備えたものなら、さらに快適です。背中にポイントのあるデザインで、今年らしさを出してみるのもいいですね。
エアリズムクロスバックブラタンク1990円/ユニクロ

服に合った下着、サイズがぴったり合った下着を選べば、スタイルに自信が持て、さらにカッコよく夏服が着こなせるはず。これらを参考に夏のオシャレを楽しんでくださいね。

川原好恵