コミケ会場内の様子

写真拡大

40年以上の歴史を誇る世界最大級の同人誌の祭典「コミックマーケット」。毎年8月と12月の年2回開催され、2017年夏の「コミックマーケット92」(C92)は2017年8月11日〜13日の3日間、東京ビッグサイトにて行われる。

最終日の8月13日、岐阜県羽島市で腐女子・オタク専門の結婚相談所HappyMaker!を運営する横井睦智社長が、「腐女子・おたくの婚活本」コミケ仕様版を500円で頒布する。

「私のような腐女子やオタクがまだまだいるはず」

「腐女子・おたくの婚活本」は、プロBL漫画家の町野マチコさんと横井社長の共著だ。HappyMaker!の元会員である町野さんは、とくに結婚する気はなかったものの友人に勧められて面談を受け、登録後1年以内に成婚した。

彼女はネット上で腐女子婚活4コマ漫画を発表している。頒布本はその内容をまとめたもの。婚活を戦略的に考え、実践できるヒントが散りばめられている。横井社長によれば描き下ろしを収録するか今のところ検討中で、解説などは再編する予定。

ちなみにC92参加を後押ししたのは町田さん。彼女が「HappyMaker!」を成婚退会するとき、横井社長に次のように申し出たという。

「婚活したいが...恋愛経験もなく、コミュニケーション能力のない私が何していいかわかりませんでした...そんな私のような腐女子やオタクの男女がまだまだいるはずです。私は、漫画を描くことしかできませんが何かお役に立てれば」

横井社長が腐女子・オタク専門の結婚相談所を運営しているのは、幼少時からアニメや映画に興味を持ち、人と接することが苦手なオタクだったから。

11年に日本仲人協会岐阜羽島支部として個人開業した彼は、12年にオタクの気持ちがわかる「おたく仲人」として活動を始める。14年に「HappyMaker!」を設立し、16年にミューコネクト株式会社として法人化。17年1月には日本仲人協会から成婚率最優秀の表彰を受けた。