【心理テスト】映画『昼顔』のような状況になったら? 答えでわかる今の心の状態

写真拡大

 映画『昼顔』が公開中。不倫関係に陥った主婦の木下沙和(上戸彩)と、高校教師の北野裕一郎(斎藤工)は、周囲に引き離され別れました。別々の人生を歩んでいた2人ですが、3年経ったある日、偶然再会します。以来、再び逢瀬を重ねるようになる2人。今度こそ、結ばれるのでしょうか。今回は、この映画にちなんだ心理テストを紹介します。

【質問】
 ダブル不倫の末に別れた男性と、再会しました。あなたならどうしますか?

A:再び付き合う
B:SNSでつながる
C:一晩だけ関係を持つ
D:何もせず別れる

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたの今の心の状態」
 不倫はしてはいけないことですが、お互い好きになってしまったら、気持ちを止められなくなるかもしれません。不倫の恋の誘惑に勝てるのか、負けてしまうと思うのか。それにより、あなたの今の心の状態が探れるのです。

■A:再び付き合う……心にさみしさを抱えている状態
 不倫の恋の誘惑に負けて、再び付き合ってしまうと思ったあなた。今、とても孤独な心境で、1人ぼっちでいるのは寂しいという思いが強いようです。特に、休日を一緒に過ごす人がいないのには耐えられず、女子会や飲み会にたくさん参加しては、さみしさを紛らわしているのではないでしょうか。

■B:SNSでつながる……何にでも前向きに取り組める状態
 禁断の恋の相手と、とりあえずSNSでつながろうとするあなた。SNSでのやりとりからは、何かが得られるかもしれません。今あなたは、新しい可能性に向かって心が開かれています。いろいろな人と出会い、新しい体験をし、その中から自分にとってプラスになることを、どんどん吸収していくことができる状態なのでしょう。

■C:一晩だけ関係を持つ……他人には心を開いていない状態
 元不倫相手と、一晩だけ関係を持って別れるあなた。一晩遊び、何ごともなかったかのようにいつもの日常に戻れる、ドライな心を持っています。今あなたは、他人に対して心を開けない状態にあるようです。どうせ誰も自分のことなんか理解してくれないから、人と付き合うのは面倒だと感じているのかもしれません。

■D:何もせず別れる……心が満たされている状態
 かつて愛し合った男性と再会しても、何もせずに別れるあなた。今は、気持ちに余裕があるようです。特に、不満や不安があるわけではありません。毎日が充実していて、心が満たされている状態なのでしょう。物ごとを冷静に考えることもできるので、今なら何をやってもうまくいくはずです。

 心の状態は変化していきます。そのときどきの自分の心としっかり向き合って、今どうするべきかを考えましょう。どんなときにも、自分の心を冷静に見つめることが大切です。
(紅たき)※画像出典/shutterstock