学生の窓口編集部

写真拡大

大学の授業は高校生時代とは違ってより専門的になるので、授業についていくのも難しいこともありますよね。ですが、そこにやりがいを感じている人も多いのではないでしょうか。今回は文系大学にいる学生たちに、大学の授業が好きかどうかを聞いてみました。

■大学の勉強は好きですか?それとも嫌いですか?

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

好き  138人(62.4%)
嫌い 83人(37.5%)

■そう思う理由を教えてください

<好きと答えた人>

●興味があることだから

・きついことも多いけど好きで通っている学校だから授業は楽しい(男性/21歳/大学4年生)
・学びたいから大学に入学したのでもっと勉強したい(男性/22歳/大学2年生)
・自分の興味に沿って様々なことを学べるから(男性/22歳/大学院生)
・実習のたびに毎回学ぶことばかりだから(女性/21歳/大学4年生)

●大学の授業が面白いから

・量じゃなく、勉強の質が重視されるのでやりがいがある(女性/22歳/大学院1)
・高校までとは違い教科書の内容をいかに覚えるかという勉強ではなく授業で学んだことをどのように自分で思考できるかが問われるため、問題に対して考えることは自分にとって楽しい。考えれば考えただけ評価してもらえる(女性/20歳/大学2年生)
・自分の好きな分野、興味のあることだけを掘り下げて勉強できるから(女性/23歳/大学院生)
・暗記ではなく、自ら創り出すことができて楽しいから(男性/23歳/大学3年生)

<嫌いと答えた人>

●環境に慣れないから

・英語のクラスが授業の先生によって全然違う成績になる(女性/20歳/大学3年生)
・先生と自分との相性のよしあしがあるから。先生との相性が悪いとその授業が嫌いになるし、逆に相性がいいとその授業が好きになる(女性/21歳/大学4年生)
・レポートが課題としてたくさん出たり、みんなと協力したり、大変だから(女性/19歳/大学2年生)
・大学は自由な生活ができるイメージがあるが、実際は履修規定が多くあり、取りたい授業を受けられないことが多いから(女性/21歳/大学4年生)

●勉強内容が難しいから

・苦手な履修範囲が苦しい(男性/20歳/短大・専門学校生)
・テストなど受けっぱなしで終わるから復習ができない(女性/20歳/大学3年生)
・苦手な科目は、憂鬱になる(女性/22歳/大学院生)
・授業について行くのに必死だから(女性/19歳/短大・専門学校生)

もともと興味があって選択した専攻・授業なので、難しい課題も楽しく感じている人が多いみたいです。大学では、自分が気になったことを深く掘り下げて知識を習得できるので、やりがいを感じられますよね。

中には大学生活に慣れることができずに、授業が楽しくないと感じている人もいるみたいですね。さまざまな環境によっては、授業の楽しさが変わるということもあるかもしれません。できるかぎり自分に最適な環境を整えて、勉強に励みたいものですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月
調査人数:文系大学生男女221人