今年こそ挑戦!すっきり爽やか「しそジュース」は、夏だけのお楽しみ★

写真拡大 (全4枚)

季節仕事に挑戦してみませんか?


毎日じめじめと暑いこの季節。でも、そんな時期だからこそ美味しいドリンクがありますよね。中でも旬の赤しそを使った「しそジュース」は、すっきり爽やかな、この時期にしか作れない絶品ドリンクです。爽やかな酸味と程よい甘さ、赤しその香りもたまりません。そして、鍋で煮出して冷ますだけと、完成まで時間がかからないのも嬉しいポイントです。詳しいことはレシピをチェックしてみましょう!

お酢で作る


農家直伝ステーキ職人のしそジュースの基本

by しるびー1978

元ハンバーグ&ステーキ職人の私がお教えします!暑い日にはしそジュースだよね!あの鮮やかな赤い色が涼しさを誘いますよね!


赤しその葉をよく洗って塩もみしたら、10分程度煮出して最後にお酢をプラス。透き通った鮮やかな赤色になります。炭酸水で2〜3倍に希釈して飲むのがおすすめだそう!

クエン酸で


スッキリ爽やか♫赤紫蘇ジュース

by タモちゃん

赤しその鮮やかな色と風味をお届けします。夏の来客にお出しすると大変喜ばれます。飲んだ後すっきり爽やかです。お子さんにも安心な飲み物で気に入ってもらえますよ♬濃縮タイプで水で薄める他炭酸、焼酎、ウオッカ等でも楽しめます。そして作り方は簡単です


こちらのレシピはクエン酸で酸味をプラス。美味しくなるだけでなく、疲労回復効果や女性に嬉しい美容効果まで期待できちゃうかも!?

青しそでも作れる


青シソジュースさん 略して青じゅさん

by こはがえる

2012/08/22話題入り感謝☆青じゅさんって・・誰?大量青シソを濃縮タイプのジュースに♪赤シソとは又違ったおいしさ☺


赤しそがないときは青しそでも作れるんです。作り方は同じように鍋で煮出し、酸味を加えて冷ましたら完成。赤しそとはまた違う美味しさが味わえますよ。ぜひどちらも試してみてください!

いかがでしたか。爽やかな酸味と赤しその香りがこの時期には欠かせないしそジュース。皆さんもたくさん作って一緒に季節を感じてみませんか?

執筆:安達勇太


フードコーディネーター。

島根県在住。