© Ryuji Kuwaki

今日6月25日は「住宅デー」。ブロックを繋げて様々な建物を作る『スバラシティ』というパズルゲームをご存知ですか?

iOS版の配信開始が2年前なので、知っている人も多いと思うのですが、このパズルゲームは本当に素晴らしいんです!やりだしたら、止まらないし、ハイスコアを出すために何度も何度もプレイしてしまいます。

繋がったブロックをタップするだけなので、操作はとってもカンタン。慣れてくるとどんどん大きな建物を作ることができて、それが快感なんです。

今年の2月には3DSでの配信も開始になった『スバラシティ』の素晴らしさを、あらためて語らせてください。

ブロックを繋げてLv10の建物を作ろう

スバラシティを起動すると、街の絵柄を選ぶ画面になるので好きな方を選びましょう。絵柄以外は同じなので見た目が好きな方でOKですよ。

タップするとゲームが始まります。スバラシティに制限時間はありません。好きなだけ、じっくり考えていいんです。慣れてくると何手も先を読みながらパズルを組むようになりますよ。


同じ色の床のブロックがくっついているので、タップしましょう。すると、タップした場所にブロックが集まって建物が大きくなります。空いた場所には上からブロックが落ちてきて詰まります。

繋がっているブロックをタップして集めて建物を大きくする。これを繰り返して、まずはレベル10の建物をたくさん作ることを目指します。


続けていくと、床が白く光るブロックが現れます。これは「タップするとレベル10の建物になるよ」という合図。

タップすると、レベル10の建物になりました。このとき、最初の床の色が何色でも白い床になります。この白い床のレベル10の建物をたくさん作って繋げることが次の目的になります。


レベル10を繋げて高層ビルを作ろう

ブロックを繋ぎ、たくさんのレベル10ができたら、ここからがスバラシティ一番の爽快ポイント!

レベル10を集めて高層ビルにします。

繋がった白い床の好きなところをタップすると「LV10を集めて大きな建物を建てますか?」と聞かれるので【YES】をタップ。すると、レベル10の建物の数に応じた大きな建物になります!


大きな建物になったブロックの床は金色になり、これ以上はブロックを繋ぐことができなくなります。この大きな建物をたくさん作ってスバラシティを目指しましょう!


困ったときは村長を使おう

これ以上集めるブロックがないときや、1つだけ邪魔なブロックを消したいときは、村長を使いましょう。

繋がっていないブロックをタップすると「このブロックを消しますか?」と聞かれるので【YES】をタップすることで、ブロックを消すことができます。


画面左下の数字が村長を使える回数です。スタートした時点では「2」ですが、大きな建物を建てたり、ブロックを消すと増える「YEAR」を一定数増やすとボーナスとして村長を増やすことができます。


スバラシティを目指そう!

村長も使い切ってしまい、消せるブロックがなくなったらゲームオーバー。スコアに合わせて「◯◯シティ」という名前をつけてもらえます。

筆者は「スバラシティ」が最高スコアなのですが、もっと上もあるらしい・・・。スバラシティのさらに上を目指して、続けたいと思います!


単純だからハマるスバラシティ

【スバラシティの素晴らしい点】

・操作がカンタンで分かりやすい。
・制限時間がないからじっくり考えられる。
・途中でやめても続きからできる。
・レベル10の建物たくさん並ぶと気持ちが良い。
・大きな建物の種類が豊富で飽きない。
・すべて無料!

無料アプリなので、ゲームオーバー後に全画面広告が出ます。そこだけ、ちょっと煩わしいですが、ゲームプレイ中は画面下の広告以外なにも出ずゲームに集中できるので、プレイに影響はなし。そういうところも素晴らしいアプリなんです。

単純だからこそハマるパズルゲーム『スバラシティ』、まだやったことない人は、ぜひダウンロードしてみてください!