ジメジメした雨の日だからこそ楽しみたいオシャレなコーディネート。雨の日はラバーや防水素材を使って賢くオシャレを楽しむのがポイント。今回は雨の日をオシャレに過ごすコーディネートについてまとめてみました。

レインブーツはアウトドアブランドが◎

雨の日が待ち遠しくなるオシャレなレインブーツは一足持っているだけでワードローブが広がるアイテム。Le ChameauやROCK FISH、AIGLE、HUNTERなど王道ヨーロッパブランドのレインブーツは実用性も抜群。ミニスカートやショートパンツ、スリムジーンズに合わせるなど着回しも抜群のレインブーツは、雨の日の気分をあげる必須アイテム。ジメジメ気分を吹き飛ばしてくれます!

ラバーソールを味方につけて

雨の日はパンプスやバレエシューズを避けてしまいがちですが、ラバーソールなど靴底が雨対応になっていれば土砂降りだってへっちゃら! 撥水加工されているデザインは雨や汚れから靴を守ってくれるので一足持っているととても便利。

どんよりした日は明るい色を

雨の日だからこそしたいポジティヴなファッション。空がグレーの日は、パステルや暖色を選んで気分を上げて! ただしボトムスは汚れの目立つホワイトは避けた方がベター。

FULTONのビニール傘で他と差をつける

エリザベス女王も愛用していることで知られているFULTON(フルトン)のビニール傘は、可愛らしいデザインに加えて、そのプチプラ価格が魅力的。丸いフォルムが上品に見せてくれるFULTONの傘は、シンプルなデザインからアニマル柄、水玉模様などバリエーションも豊富です。

防水加工がスゴいGORE-TEXスタンスミス

復刻版が発売された2014年から絶大な人気を誇っているスタンスミス。昨年には、防水に優れたゴアテックス素材を使用したデザインが発表され、雨の日もスタンスミスが楽しめるようになりました。雨だけでなく雪にも対応できるので一年中履ける優れたアイテムです。

レインコートの新時代

レインコートがダサかった時代はもう終わり。防水コートやポンチョなど今どきレインウェアは、実用的なだけでなく、オシャレなデザインが多くバリエーション豊か。数あるレインウェアのなかでも、高い機能を誇るのがアウトドアブランドから出ているアイテム。モンベルやパタゴニアなどの王道アウトドアブランドのレインウェアは耐久性と透湿性に優れているものが多く、またトレッキングやキャンプなどにも適しているため動きやすい軽量なデザインが魅力的です。

高級傘は防犯ロックで盗難対策

雨の日のオシャレアイテム、傘。ただ、オシャレな傘やラグジュアリーブランドの傘は盗まれてしまう心配がありますよね。そんな心配を払拭してくれるのが傘専用ロック。暗証番号や鍵がないと傘が開かないように設置できる傘盗難防止のロックも市販されています。