女性なら誰しもが「清潔感のある男性」に好印象を抱くもの。不潔な人よりも爽やかでいい香りのしそうな男性のほうが、そそるものがありますよね!
しかし男性のなかには「毎日風呂に入っているから俺は清潔感がある!」「洗濯した服を着ているから俺は清潔だ!」と思いこんでいる人もチラホラ……。
いやいや、毎日お風呂に入って洗濯をしている服を着ているなんて、そんなの当たり前なんですけど……。やっぱり女性と男性では感覚が違うのでしょうか? ここでは女性が思う「清潔感のない男性」の特徴を聞いてみました!

1: 鼻毛が出ている

「職場の同僚と近距離で話しているときに鼻毛を発見……! 気になって話せなかった。『家で処理してこい!』って思ってドン引き」(20代/IT)

▽ 鼻の穴から少しだけはみ出た鼻毛……。場所が場所なだけに指摘もできず、よけいに気になってしまいますよね。見せてはいけない毛は家でキチンと処理してきてほしいものです。

2: 顔がテカっている

「夏に多いのが、顔がテカテカしている人。汗ばんだおでこに前髪がはりついていたりすると、キモッて思う」(20代/商社)

▽ 顔が汗ばんでしまうのは仕方がないものの、タオルハンカチでぬぐったりこまめにふいたりしてほしいもの。顔から汗がたれているのを見るとドン引きしてしまいますね。

3: 服にペットの毛や毛玉がついている

「服にペットの毛がついていると、不潔だなぁって思う。いくら洗濯していても嫌!」(20代/販売)

▽ 意外と気になるのが、服についた汚れ。特にペットの毛は目立ちますよね。同じように、着まわしすぎて毛玉が目立ったり首周りがよれよれしているシャツも気になります。

4: 靴下のかかとがすりきれている

「いいなと思っていた人が、飲み会の席で靴を脱いだ時に靴下がすりきれていて悲しい気持ちになった」(30代/IT)

▽ 普段は見えないところだと油断しがちな靴下。お座敷の席で意外と目立ちます。靴下がよれよれだと、かわいそうな印象になりますね。

5: ボロボロの財布やカバンを使っている

「鞄の角が削れていたり、お財布が汚れていたりするとだらしないな〜って思う」(20代/秘書)

▽ よく使うものほど、清潔感は重要! 毎日使っているからこそ、その汚れなどに気がつきにくいカバンや財布は、こまめにメンテナンスして清潔な状態を保ってほしいです。

6: 服に汗のシミがついている

「気になっていた人とデートしているときにTシャツのワキに汗ジミが! 一気になえた」(20代/メーカー)

▽ 暑い季節は仕方ありませんが、服に汗がしみ込んでいると不潔に見えます。Tシャツの下に肌着を着たり、脇汗パッドを使ったりして汗がうつらないように気を配ってほしいですね。

実はこれ、全部女性にも当てはまる!?

清潔感のない男性の特徴についてまとめてみましたが、実はこれ、女性にも当てはまるということにお気づきでしょうか!?
「清潔感のある男性」がモテるのと同様、「清潔感のある女性」もモテるもの。毎日お風呂に入り、洗濯をした服を着ているからといって、「清潔感のある女性」になれるわけではありません。メイクや服のケア、持ち物に気を配って初めて「清潔感のある女性」になるのです。
夏は特に、爽やかで清潔感のある女性が魅力的にうつるもの。清潔感重視のメイクやファッションで他の人と差をつけましょう!