過去付き合った男性で、「あれはダメ男だったな〜」と思う人っていませんか? “今でこそいい思い出”と感じる女性もいれば、ダメ男をきっかけに、自分に足りないものを感じさせられた女性もいるのでは。

相手がうまい男性ならコロッと騙されてしまうこともあれば、自分に隙があるからこそ、ダメ男に引っかかってしまうことも。



出典:https://www.shutterstock.com

今回は、そんなダメ男との恋愛事情をアラサー女性にリサーチしてみましたので、ご紹介します。

ダメ男との恋愛経験がない女性も、自分に心当たりがある節がないか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■働いていないヒモ男

「好きになった人がニートで、お金に困ったら貢がれてしのぐ生活を送っていました。“なんでそんな男に惚れたの?”って自分でも思うんですけど、その人、モデルみたいにイケメンだったんですよね……。イケメン好きな私にとっては、その時はニートでもって思っちゃったんです。」(28歳/女性/サービス)

ダメ男の典型的な例がニートですね。就活中、あるいは病気持ちといった場合ならまだしも、まったく働く気がないのは困ったものです。でも、相手の顔がイケメンだったり、学歴が高かったりなど、ちょっと“いいな”と思える要素があると、大目に見てしまうこともあるのでしょうか。

ただ、こうした感情が男性をダメにさせます。相手がどんなに優れた男性だとしても、働く意欲のない人は魅力を感じない。

そんなきっぱりとした態度を取ることが、自分の自立心を磨くポイントになってくるのではないでしょうか。

 

■自分勝手で屁理屈が多い

「付き合った彼がすごくプライドの高い男性で、なにかプレゼントしても“○○が良かったな〜”とケチをつけるんですよね。その点、いまの彼はすごく無邪気で“うわっ、マジ?すごく嬉しい!”って喜んでくれるので、見ていてすごく癒されます。」(28歳/女性/販売)

自分勝手な男性も、ダメ男の特徴によく挙げられますよね。さらにプライドが高くて頑固となると、常に相手の反応を窺いながら付き合わなければいけません。

なかなか厄介な存在ですよね。何より付き合っていて楽しくないのは、恋愛として大きなマイナスです。

楽しくない恋愛は長続きしません。彼の頭がちょっと弱くても、彼の性格が適当でも、楽しく付き合えるのであれば、それが一番恋愛に大事な要素です。

彼との恋愛で何が大事したいのか、自分なりのポイントを考えてみて。

 

■ネガティブ思考が過ぎる

「付き合っていた彼が、いつも暗っぽくて元気のない人でした。普通に仕事をして、それなりにお金もあって。でも、友達が少ないからかな?いつも仕事や生活の不満ばっかりで、フォローに困りました。」(27歳/女性/IT)

毎日過ごしていれば、当然気分が落ち込むこともありますよね。でも、それをいつも恋人に頼って、助けてもらうようだと、恋人依存になりがちです。

恋をすると、相手に夢中になってしまうのは、誰しもが同じ。恋愛以外にも楽しいことを増やす必要がありますね。

仕事以外のことをしないと、仕事のことだけで生活が終わってしまいます。趣味を持ったり、友達を増やしたりして、息抜きや気分転換をする意識をお互いに持ちましょう。そうすることで、恋愛も上手くいくようになります。

 

ダメ男と関係を持ってしまうのは、自分にも何かしらの隙があるからかもしれません。いい男性と付き合いたいのなら、ぜひ自分自身を高められる工夫も取れるといいですね。

【画像】

※  Kamil Macniak/shutterstock

【関連記事】

※ あの手この手で…!チャラ男が使う巧みな「お持ち帰り」術

※ 不幸になるだけ!? 付き合ってはいけない「ダメ男」の見抜き方

※ 強要する男はサイテー!エッチ中に「ダメ男」を見抜くポイント4つ

※ カラダ目当てなだけ?「ダメ男」をLINEで見抜く方法

※ 「ダメ男」の手相Best4!上向きに複数出ている結婚線はサゲチン男子

※ あてはまったら注意!「ダメ男」にハマってしまう女子の特徴