【詳細】他の写真はこちら

プチプラコーデが得意なママ・樹村あやのさんが、『しまむら』を使ったコーデをオール私物で大公開! 今回は、トレンドのオフショルブラウスをピックアップ。カジュアルコーデとキレイめ、2つのコーディネートをご紹介します。

『しまむら』ツウ、樹村あやのさんってこんな人





3月に女の子を出産したばかりの新米ママ。実家近くにある『しまむら』を、月1ペースでパトロール。『しまむら』だけでなく、『UNIQLO』や『GU』、『N.natural beauty basic』など、プチプラ服を高見せするコーデが得意。「全身プチプラ服でも、髪を巻いたり、アレンジしておしゃれにしていれば、安っぽく見えない気がします」(樹村さん)

トレンドのオフショルブラウスを着回し!









オフショルなどのトレンドアイテムは、『しまむら』でリーズナブルに手に入れるのが樹村さん流。このブラウスは¥1,900! 肩にゴムが入っているので、スクエアネックとオフショルの2WAYで着ることができます。落ち着いたベージュなので、肌の露出が多くなっても上品な印象です。

ベージュ×ホワイトの2色でまとめて大人っぽ♡









ブラウスと『N.natural beauty basic』のバキーパンツを合わせて、キレイめコーデが完成!トップスで肌見せをしているけど、マキシ丈のパンツで脚をカバーしているので、落ち着いた印象です。アイテム全体にボリュームがあるので、ちょっとバランスが取りにくいコーデですが、ボトムと『エストネーション』のサンダルをホワイトにしているので、重く見えません。ブラウスの裾をハイウエストボトムにINすることで脚長効果もバツグン!

アクセントになる小物で2色コーデに動きをプラス







すっきりまとまる2色コーデですが、単調に見えてしまうことも。そんなときは、小物でアクセントを作るのが正解!「コーデがのっぺり見えないように、立体感が出るスカーフを取り入れたり、デザインに特徴があるアクセサリーを取り入れます。柄ものをプラスするのもおすすめ。ちなみに、バッグにプラスしたスカーフは、『しまむら』で買った別のトップスについていたもの。べっ甲風の素材の縦長ピアスは『TODAYFUL』です」(樹村さん)

ダメージデニムを合わせて甘カジュアルに







女性らしいオフショルブラウスも、ダメージデニムと合わせることで一気にカジュアルに! 「オフショル×デニムパンツ×カゴバッグは、一昨年から大好きでよくやっているコーデです。ブラウスをパフスリーブにしたり、ハイウエストのデニムパンツにすることで、今年らしさを出しました! 『TODAYFUL』のデニムは、大胆にダメージが入っているところと、シルエットがお気に入りです」(樹村さん)

辛口小物でブラウスの甘さをセーブ







ブラウスが甘いので、小物は辛口のものをセレクト。ゴールドのスタッズがついたバングルとオープントウになったサンダルは『N.natural beauty basic』。バンダナがアクセントになったカゴバッグは『ステラハリウッド』で¥7,900です。



オフショルブラウスの着回しはいかがでしたか?4回に渡ってお送りした、樹村さんの『しまむら』コーデ企画はこれで最終回になります。プチプラアイテムをおしゃれに着こなす樹村さん。今後も大注目です!撮影/モリサキエイキ ヘアメイク/横谷百栄(FIX-UP) 取材・文/水浦裕美