喧嘩別れした彼氏と復縁したい! 元彼との仲直り術

写真拡大

ささいなことがきっかけで、彼氏との喧嘩に発展することもあるもの。また、喧嘩の内容によっては、それが別れの原因につながってしまうこともありますよね。では、喧嘩別れした彼氏と仲直りし、もう一度やり直すにはどうしたらいいの? 今回は、復縁アドバイザーの浅海さんに「喧嘩別れした彼氏と復縁する方法」を教えてもらいました。

■喧嘩別れしたカップルの実態

実際、喧嘩別れを経験したカップルはどのくらいいるの? まずは読者の女性173人を対象に、その実態を調査してみました。

◇彼氏と喧嘩別れした女性の割合とは?

「喧嘩するほど仲が良い」などと言われることもありますが、それって本当? 彼氏と喧嘩をしたまま、破局を迎えたカップルの割合を見ていきましょう。

Q.あなたは彼氏と喧嘩別れをしたことがありますか?

ある(27.2%)
ない(72.8%)
※有効回答件数173件

約3割の女性が喧嘩別れを経験したということ。そんなつもりはなかったのに、ついヒートアップして、修復できない関係になることもあるのでしょう。全体の約3割という数字は、決して少なくない割合ですよね。

◇別れの原因になった喧嘩内容4パターン

では、喧嘩別れを経験した27.2%の女性は、具体的にどんな理由で別れてしまったの? 別れの決定打となった喧嘩の内容について、こっそり教えてもらいました。

☆(1)彼氏の浮気

・「相手が浮気をしていた。それを問い詰めると、私の趣味(アイドルの追っかけ)に文句をつけてきた。喧嘩になって結局別れました」(29歳/マスコミ・広告/その他)

・「彼の浮気が発覚して大喧嘩のうえ別れ話になって、結局別れることになった」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

☆(2)将来に対する価値観の違い

・「価値観が違った。いつ結婚するか、どんな結婚式がいいかなどが合わず、将来の話で揉めた」(29歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「お互いの価値観の違い。将来についての考え方が違った」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

☆(3)お金の問題

・「お金を貸してあげたのに返してくれないので催促したら、逆ギレされて大喧嘩して嫌になって別れたことがある」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「貸したお金を返してもらえず喧嘩別れ」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

☆(4)とりとめのない内容

・「些細な内容の喧嘩だった」(26歳/その他/事務系専門職)

・「言うに及ばないくだらない些細なことだった」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「喧嘩」とひと口に言っても、その内容はさまざま。ついカッとなって「別れる!」と啖呵を切った女性もいるかもしれませんね。喧嘩の末、お互いに納得できる結論が出たのであれば、それもひとつの別れ方。ですが、一時の感情に流されて別れてしまった場合、どちらかに後悔が残ることもありそうです。

■喧嘩別れした後の相手の気持ちって?

喧嘩別れしてしまった彼と、もう一度やり直したい。そんな女性にとって気になるのが「今の相手の気持ち」ですよね。喧嘩別れした後の男性の心理状態とは? ここからは、復縁アドバイザー・浅海さんの解説を見ていきましょう。

◇喧嘩で別れを決断する男性心理

喧嘩後に別れを決断する男性の心理とは? 彼はあなたに対してどんな印象を抱き、別れを決断したのでしょうか。

カップルの喧嘩別れでは「別れたい」という彼と、「別れたくない」という女性側の意見が衝突しているケースが多いです。そのとき、彼のほうは別れたい一心。頭に血が上って喧嘩がエスカレートしてしまうこともあるでしょう。男性は相手に対して「もう最低だ」という気持ちで喧嘩別れを決断することがほとんどだと言えます。

◇喧嘩別れの後、連絡を無視する彼の気持ちとは?

彼に連絡を入れたものの、返信はないまま……。喧嘩別れの後、連絡を無視する彼はどんな気持ちでいるのでしょうか。

彼は、喧嘩のせいで頭に血が上った状態。あなたとは「とにかく関わりたくない」という気持ちが強いのです。また「今連絡を取り合うと、もっとひどいことを言いそうだ……」という心理状態になり、しばらく距離を置こうとしているケースも考えられるでしょう。

◇番外編 喧嘩別れを後悔している彼氏が見せる行動

多くの場合、喧嘩直後の男性は「元カノと関わりたくない」というマインドになっているということ。ですが、彼も喧嘩別れを後悔しているとしたら……。ここでは番外編として、喧嘩別れを後悔している男性が見せる行動をチェックしていきましょう。

相手から連絡が来たり、こちらが連絡したときに無骨なりにもきちんと対応してくれたり。これは、おそらく「言いすぎたな……」という気持ちが彼の中にある状態。ただ、あくまでも“喧嘩になってしまったこと”に対しての後悔であり、“別れを後悔しているわけではない”ので要注意です。ここでまた復縁を持ち出すと、相手を怒らせてしまうことも。

別れを後悔している場合は、喧嘩腰で言ってしまった言葉自体を否定してきます。「本当はあんなふうに言うつもりではなかった」とか「前から思っていたわけではない」など、そのときの発言を否定するようなら、別れを後悔していると考えられるでしょう。

■喧嘩別れした彼氏と復縁する方法

喧嘩をしてしまった場合、別れ際のあなたの印象はあまりいいものではないよう。では、そんな状態から挽回し、彼と復縁をするにはどうしたらいいの? ここでは「喧嘩別れした彼氏と復縁する方法」について探っていきましょう。

◇喧嘩別れから復縁できる確率って?

そもそも喧嘩別れから復縁できたカップルはどれくらいいるのでしょうか? まずは、その可能性を教えてもらいました。

これまでに私の元に届いた復縁報告のうち、半数以上は喧嘩別れをしているパターン。ですから、喧嘩別れしたからといって復縁できない、というわけではありません。むしろ、復縁報告の実績から見れば、その確率は高いと言えるでしょう。

というのも、基本的に喧嘩が原因で別れるカップルは多いのです。最初は冷静に話をスタートしていても、徐々にエスカレートして最後は売り言葉に買い言葉、結局はそのまま別れてしまった、というご相談を多く目にします。つまり「喧嘩別れ」はとてもオーソドックスな別れ方。その分、復縁したカップルの数も多いということです。

◇喧嘩別れ後の冷却期間はどれくらい必要?

浅海さんの解説では、喧嘩の直後は「彼の頭に血が上っている状態」だということ。それなら、少しの時間を空けてアプローチを開始したほうがよさそうですよね。では、冷却期間はどのくらい必要なのでしょうか?

少なくとも1カ月以上は距離を置いたほうが良いと思います。これは、お互いがクールダウンするのに必要な時間。早い人だと1週間くらいで落ち着くこともありますが、落ち着いて「言いすぎたな」と相手が思うまでに、普通なら1カ月程度かかると考えてください。

◇喧嘩別れした彼氏と連絡を取るには

喧嘩別れをした彼氏と連絡を取る瞬間は緊張するもの。では、どんな方法でまた連絡を取りはじめればいいのでしょうか?

連絡方法は、2人が付き合っていたときに使っていたものが一番です。LINEがメインだったのであれば、LINEで。メールならメール。電話なら電話。あまり使っていなかった連絡手段だと、相手が気づかない場合もあります。なので、相手が反応しやすい連絡方法を選ぶのが◎。

連絡するきっかけには、何かのイベントや連絡しなくてはならない理由を探しましょう。「元気?」などの様子伺いよりも、誕生日だったり、要件があったりする状況で連絡をすれば、彼も返事をしやすくなるはずです。

◇喧嘩別れをした彼氏と仲直りする方法

連絡のきっかけをつかめたら、具体的にどんな方法で距離を縮めていくといいのでしょうか?

まずはあなたから謝りましょう。自分に置き換えてみるとわかるのですが、相手が謝罪をしてくれれば「いやいや、大丈夫」と言いたくなるもの。ですが「あなたも○○が悪かったでしょ」など言われると、カチンときて、本当は反省していても謝りたくなくなりますよね。

だからこそ、まずは自分から歩み寄ること。そこで、相手が「いやいや、自分も……」と謝ってくれるようなら、「そんなことないよ。でもそんなふうに思ってくれて嬉しい」と伝えて仲直りをしましょう。

ですが、何度もお伝えするように、喧嘩した関係を改善するのと、復縁したいと思ってもらうことは、別問題である場合も多いです。仲直りすれば復縁もできる、というわけではないということ。復縁と仲直りは別物だと考えておいたほうが良いでしょう。

とはいえ、まずは復縁というよりも和解するところから。そうすれば相手も頑なに拒んだり、冷たい対応をしたりすることもなくなります。そこからもう一度、復縁に向けて恋愛関係を育んでいきましょう。

浅海さんの復縁記事はこちら
⇒元彼と復縁できる可能性は? 復縁確率をUPさせる方法

■まとめ

カップルが別れる原因として、喧嘩別れはめずらしくないということ。だからこそ、その状態から復縁をしたカップルもたくさんいるはずです。素直にあなたの反省の言葉を伝えて、もう一度彼との心の距離を縮めていけるといいですね。

(監修:浅海、文:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月29日〜2017年6月13日
調査人数:173人(22歳〜34歳の女性)