学生の窓口編集部

写真拡大

友達へのお誕生日メッセージ、何の手段を使って伝えていますか? 直接伝えるのがやはりいいこともありますが、そう行かない場合はメールやSNSを使って伝える人が多いでしょう。ますますのSNSの普及によって、友達へ誕生日にメッセージを送る機会も増えたのではないでしょうか? しかし、どの方法で送るかは迷うこともありますよね。今の大学生はどうやって友達へメッセージを送るのが主流なのでしょうか? 実際に大学生のみなさんに話を聞いてみました。

■友達への「誕生日おめでとう」メッセージはどれで送ることが多いですか?(複数選択可)

第1位「LINE」301人(74.9%)
第2位「メール」44人(11.0%)
第3位「Twitter」39人(9.7%)
第4位「Facebook」14人(3.5%)
第5位「Instagram」4人(1.0%)

●第1位「LINE」

・一番手軽な連絡手段だから(女性/20歳/大学2年生)
・個人でお祝いしたいから(女性/22歳/大学院生)
・気軽に使えるし、ほかのSNSは普段使わないから(女性/22歳/大学4年生)
・たまにSNS上で公開されたくない人がいるから(男性/20歳/大学2年生)

●第2位「メール」

・メールが一番、手軽だから(男性/23歳/大学4年生)
・他の手段を使っていないから(男性/24歳/大学院生)
・一番の定番だから(男性/23歳/大学院生)
・無難だから(女性/26歳/大学4年生)

●第3位「Twitter」

・LINEより気兼ねなくいろんな子に送れる(女性/20歳/大学2年生)
・Twitterをよく利用するから(女性/19歳/大学2年生)
・Twitterだとほかの人にも伝わるからいい(女性/19歳/大学2年生)
・LINEで送るほどじゃない相手がほとんどなのでTwitter(女性/20歳/大学2年生)

●その他

・Facebook。通知が来るから(女性/21歳/大学4年生)
・Facebook。何回かやった覚えがある(男性/23歳/大学院生)
・友達同士で直接言葉で伝えるのでメールは送らない(女性/25歳/大学2年生)
・文面のほうが恥ずかしい(男性/21歳/大学4年生)

普段から連絡手段として使っているLINEやメールで送る人が多かったです。親しい仲の友達にはLINEで個人的に送るという大学生がほとんどでした。相手との関係によっては、SNSも活用されていました。SNSならつながっていれば誕生日をお知らせしてくれて便利ですよね。

いかがでしたか? 誕生日のメッセージは、普段やりとりしていなくても、もらえるとやはりうれしいものです。SNSを通じて、親しい友達にはもちろん、ちょっと久しぶりな人にも気軽にメッセージが送ってみてはいかがですか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:大学生男女402人