元NMB48で女優の藤江れいな

写真拡大 (全3枚)

元NMB48で女優の藤江れいな(23)が24日、写真集「記憶 Memorial Filmes」の発売記念イベントを都内で開催。先日の選抜総選挙のスピーチで、前代未聞の「結婚宣言」を行った後輩・須藤凜々花について言及。「りりぽんが決めた道。おめでとうと言うより、エールを送りたい」と語った。

結婚願望を訊かれて「あります。でも今は、やらなきゃいけないことがイッパイ。自分の夢が叶ってから」と述べた。今回の写真集のタイトルになぞらえ「皆さんの記憶に残るような女優さんを目指したい」と仕事に情熱を注ぐ宣言をした。

藤江は、2007年にAKB48グループに入り、今年5月にNMB48を卒業したばかり。アイドルとして活動してきた10年に終止符を打っていた。所属グループから離れて"恋愛解禁"となったと言われるが「恋愛は、イイ人がいたらしたい」と、意中の男性もいないと答えた。

異性との交際をイメージして「うちのお父さん、見た目が怖くて有名なので…。それを乗り越えられる人じゃないと無理かも」と苦笑した。

今回発売した写真集には、17歳から23歳までの6年間に撮った写真に加え、白無垢姿などの撮り下ろしショットも掲載。「詰め込んでいるうちに144ページのボリュームになりました。本の重さ、1キロを超えています」と紹介していた。