記事画像

写真拡大

手頃な価格で買えて満足感があるとSNSでじわじわと注目を集めているおやつがあります。それがファミリーマートの「全粒粉入り蜜がけラスク」です。SNSではかなり高評価なのですがその実力は? お菓子好きの記者がチェックしてみました。

138円で「神的に美味い」...?

1袋40グラム入りで価格は138円の「全粒粉入り蜜がけラスク」。お手頃価格の商品ですが、SNSには

「やたらうまい」
「美味しくてハマってる」
「ファミマの蜜がけラスクが神的に美味い」

といった声が上がっています。

「本当にそんなに美味しいの?」と気になった記者がさっそくファミマのお菓子コーナーでゲット。1度開封すると食べ切らなくてはいけないものが多いお菓子ですが、こちらはチャック付き。少しずつ食べられるのはポイント高めです。

開封してみると、あま〜い香りがふわっと鼻孔をくすぐります。ラスクは約1.5センチ角のひと口サイズになっていて食べやすそう。内容量はそんなに多くないので、甘いものをお腹いっぱい食べたいときよりも、ちょっとつまめるものが欲しいというシーンの方が合いそうです。

1つ手に取って口に運んでみると、ザクザクとした軽い食感。たっぷり蜜のかかったラスクは噛むたびにじゅわ〜っと黒糖の風味が口の中に広がって美味しい! 味はどことなくキャラメルポップコーンに似ています。ただ、甘さの中に香ばしさやほろ苦さも感じるので、甘ったるいわけではありません。コーヒーにも合いそうです。

なによりチャック付きなので「甘いものはちょっとだけでいい」という大人も少しずつ食べられるのが便利。2、3日に分けて食べれば、コストパフォーマンスも悪くありません。ちょうどいい「オトナのおやつ」を探している人はお試しを。