忙しいママの間では、既に知られた存在のワンポットレシピ。ワンポットメニューのメリットは、手間が省けて、洗い物も少ないのに、手抜き感のないおしゃれな見た目と確かなおいしさです。今回は、そんないいところだらけのワンポットレシピをご紹介します。

南フランスを代表する料理「ラタトゥイユ」とペンネを組み合わせたこちらは、色々な野菜の旨みが絶妙に溶け出た味わいを楽しめます。色鮮やかでカラフルな見た目は、一皿で食卓を華やかにしてくれるのも嬉しいですよね。

■ラタトゥイユペンネのワンポットパスタ

調理時間 15分


レシピ制作:フードコーディネーター 鎌倉 裕子


<材料 2人分>
ペンネ 150g
ナス 1本
玉ネギ 1/2個
トマト 1個
パプリカ 1/2個
ピーマン 1個
ズッキーニ 1/2個
水 200ml
トマトジュース(無塩) 200ml
固形スープの素 1個
オリーブ油 大さじ2
ニンニク 1片
塩 適量
ドライハーブ(オレガノ、タイムなど) 適量

<作り方>
1、ナスは1cm角程度の大きさに切り、水に放ってアク抜きをする。パプリカ、ピーマンは種を取り、他の野菜も全て1cm角ぐらいの大きさに切りそろえておく。


2、フライパンにオリーブ油、薄切りにしたニンニクを入れ弱火で香りが出るまで熱し、切った野菜を入れて炒める。油が回ったら蓋をして弱火にし、5分ほど蒸し煮にする。


3、野菜がくったりとしたら水、トマトジュース、固形スープの素を入れる。火を中火にし、煮たってきたら、ペンネ、ドライハーブを入れ、かき混ぜてから弱火にして蓋をし、袋の表記の時間煮る。
→ペンネやマカロニなどは鍋肌に張り付きやすいので時々かき混ぜてください。


4、蓋を開けて、煮汁が残っているようなら1〜2分ほど煮て塩で味を調える。
→煮ている途中で水分がなくなってきたら、少し水を足してみてください。


コツ・ポイント 今回は直径26cmのフライパンを使用しています。


このパスタは冷めても味が変わらないので冷製パスタでもいただけますし、お弁当のおかずにもなる万能レシピです。作り置きしておけば、忙しい時にも大助かりしそう。ぜひ作ってみてくださいね。
(ジェイ真葉)