フレッシャーズ編集部

写真拡大

毎週休みが土日固定の人もいれば、平日休みの人もいると思います。平日休みと土日休みはどちらもメリットとデメリットがありそうですが、もし選べるならどちらがいいでしょうか? 社会人のみなさんに聞いてみました。


■平日休みと土日休みならどちらがいいですか?

【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

平日休み 73人(29.1%)
土日休み 178人(70.9%)

■そう思う理由を教えてください

<平日休みと答えた人>

●出かけても空いている

・お店などが空いていてゆっくり買い物ができるから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・外に出かけても空いているから(女性/28歳/その他)
・行楽地が空いている(男性/50歳以上/医療・福祉)
・街中が混雑しない(男性/34歳/建設・土木)

●病院に行きやすい

・急に病院に行かなければならないときでも平日なら大体やっているから(女性/36歳/その他)
・定期的な通院など平日だと都合がいいことが私に多いから。土曜日にも休んでいる病院も多いので(男性/39歳/学校・教育関連)
・銀行病院が開いているから(男性/24歳/電機)

<土日休みと答えた人>

●友達と休みが合うので

・友達と予定合わせやすい(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
・そのほうが友人と休みが合い、遊びに行けるから(女性/34歳/食品・飲料)
・恋人や友達が土日休みの人が多いから、予定合わせるためにも、土日休みがいい(男性/26歳/自動車関連)
・他の会社で働いている友人達と休みを合わせやすいから(女性/32歳/自動車関連)

●家族と休みが合う

・子供と遊べる(男性/45歳/医療・福祉)
・家族と休みを合わせたいから(女性/45歳/アパレル・繊維)
・家族みんなで休日を過ごせそうだから(女性/46歳/その他)
・主人が休みだから(女性/28歳/医療・福祉)

土日休みがいいという人が7割という結果に。その理由は友達や家族と一緒に過ごせるからという回答が多かったですよ。周りが休みの日は自分も休みたいですよね。

いかがでしたか? 平日休みなら遊びに行ったり買い物に行ったりしても空いていて快適。一方、土日休みなら友達や家族と一緒に過ごすことができ、どちらも魅力がありますよね。あなたは平日休みと土日休みのどちらがいいですか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:社会人男女251人