【ノンオイル】家にある調味料でできる「和風ドレッシング」味4選

写真拡大 (全5枚)

ノンオイルドレッシングは、家にある調味料で作れた!


油を使わないノンオイルドレッシングは、サラダはもちろん、肉や魚にそのままかけてもおいしいですね。
ドレッシングは市販されているものもありますが、実は家にある調味料を混ぜるだけで、ノンオイルドレッシングを作ることができますよ。
油を使わないので、ドレッシングのカロリーを気にすることなくサラダなどをモリモリ食べられます。

和風のノンオイルドレッシングなら、材料3つだけ!


和風味なら、使う調味料はたったの3つだけ。
サラダうどんや冷ややっこにかけても、おいしそう!


基本 ノンオイル和風ドレッシング

by スタイリッシュママ

醤油1:みりん1:酢1
我が家の基本のノンオイル和風ドレッシングです。
アレンジ自在!バリエーションが広がります♪

味噌味のノンオイルドレッシングは、さわやか風味


味噌味のノンオイルドレッシングにする時は、さっぱりと酸味のあるものを加えるのがポイント!
レモン汁を加えると、さわやかな夏らしい味に仕上がります。


☆みそレモン☆ノンオイルドレッシング

by りぃ♬*

♥話題入り♥
混ぜるだけ超〜簡単♬
ノンオイルでヘルシー!
さっぱりコク甘♡

♥豚しゃぶ・サラダ・麺類・冷や奴などに

ツンとしたわさび風味のノンオイルドレッシングも♪


わさびのツンとした風味にぴったりなのが、なんと黒酢!
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、さらにごまやゆずをプラスしたバージョンもありますよ。


わさびと黒酢のノンオイルドレッシング♪

by 963market

ノンオイルなので躊躇なく、たっぷりかけても罪悪感0

サラダに和え物に豆腐、しゃぶしゃぶや鍋のつけだれにも。万能です♪

かつおの旨味と梅の酸味で、ノンオイルでも美味★


かつおぶしを粉末状にしてから使うこちらのレシピは、うまみもたっぷり。
梅干しのおかげで、食欲もアップしそうですね。


ノンオイル☆鰹梅ドレッシング

by せいこ丸

大根がかなり食べられます☆
豆腐にかけても良しです

ダイエット中でも罪悪感なくかけられるドレッシングなら、野菜もモリモリ食べられます。
もちろん、食べ過ぎには注意してくださいね。

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。