学生の窓口編集部

写真拡大

社会人に比べると、時間の余裕はあるけれど金銭的な余裕の少ないのが学生の特徴。いろいろとやってみたいことはあれど、お金がないからとあきらめていることのある人も多いはずです。そんなあきらめかけていることでも、大学生の特権である学割がもし使えたら……なんて思うこともあるかもしれません。実際にもし学割を使って安くなるなら挑戦してみたいことを大学生に聞いてみました。

■あなたが「学割が利くなら挑戦してみたい」と思うことはなんですか?
●海外旅行、留学

・行きたい国がたくさんあるが、金銭的に無理だから(女性/25歳/大学院生)
・世界中のいろんなところに行きたいから(男性/20歳/大学2年生)
・お金がないから行かないけど、格安で海外旅行にいけるなら行ってみたいから(女性/20歳/大学3年生)
・本場で英語を学んでみたいが、お金はあまりないから(女性/20/大学2年生)

●国内旅行

・海外にはあまり興味がないから日本中の景色を見て回りたい(男性/23歳/大学4年生)
・友達と国内なら旅行できそうだから(男性/23歳/大学4年生)
・青春18きっぷで日本1周。時間があるうちにやってみたい(女性/19歳/大学2年生)
・高級ホテル宿泊。憧れだから(女性/20歳/大学3年生)

●豪華なグルメ

・いい肉の食べ放題。最近肉を満足するだけ食べていないから(男性/23歳/大学院生)
・ちょっと高いランチ。高いなら絶対行こうと思わないし学生では行きにくいから(女性/21歳/大学4年生)
・高いレストラン。普段食べる機会がないから(女性/22歳/大学院生)
・高級ディナー。高くて手が出せないから(女性/23歳/大学院生)

●ライブや音楽フェスに行きたい! 自分磨きに使いたい!

・フェス。とても行きたいけど、1日換算で考えるとやっぱり高いなあと思ってしまう。学割とかがあればなあと思う(女性/21歳/大学4年生)
・エステ。高すぎて、手が届かない(女性/22歳/大学4年生)
・語学学習。語学学習までお金が回らないから(男性/19歳/大学2年生)
・ジム。痩せたいから(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・パソコンを買いたい。パソコンは高いので学割ができれば買えるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・スカイダイビング。自分らしくないことをしたい(女性/20歳/大学2年生)
・オリンピック観戦。通常のチケット代が高そうだから(男性/21歳/大学4年生)
・家を買う。高価な買い物に対して学割がきくとお得だから(男性/22歳/大学4年生)

一番多かったのは「旅行が安くなればいいのに」という意見。国内でも国外でもなかなかお金がかかる旅行。学割で安くなればいろんな場所に遊びに行けるのに……という声がよく聞こえました。

いかがでしたか? 旅行以外にも多かったのは趣味やほしいものに対して学割があればいいのにという意見。高価でなかなか手を出しづらいものも学割価格で安くなれば、手に入りやすいのに……という学生の声が聞こえました。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:大学生男女391人(男子大学生194人 女子大学生197人)